マイリトルポニー Secret of My Excess : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    マイリトルポニー Secret of My Excess

    • 2011/12/11
    スパイクが突然の巨大化
    二次創作からして感動系かと思いきや

    以下第32話「Secret of My Excess」ネタバレ
       

    あらすじ

    スパイクがポニービルに来てから初の誕生日、彼は自分へのプレゼントに「ファイアー・ルビー」という宝石を用意していた。
    そこにラリティが訪問し、彼女は宝石に一目惚れしてしまう。スパイクは惜しみつつもラリティへファイアー・ルビーをプレゼントし、ラリティはお礼にキスを贈った。

    しばらくして図書館は誕生日会の準備が整い友人達がプレゼントを持って集合。中でもラリティはスパイクの心の広さに感銘を受けたため、新しいケープの服をみんなにプレゼントすると発表。そしてピンキーはみんなとは別にシューガーキューブコーナーに特別なプレゼントを準備してると言い、スパイクはパーティの終わりを待たずにプレゼントを求めて家を飛び出す。

    シューガーキューブコーナーではスパイクのためにサファイアのカップケーキが用意されていた。

    その帰りにスパイクはチェアリーと会い、誕生日だと言うことを告げると帽子をプレゼントされた。それでいい気になったスパイクは自分が誕生日だと言いふらし町の住人からプレゼントをねだり始める。

    そこにトワイライトが現れスパイクの妙な強請りから目覚めるが、トワイライトと別れてから再び行動を始める。

    翌日、図書館の床に大量の物と共に一回りも大きくなったスパイクの姿あった。しかもスパイクは何でも物を手に取る収集癖が付いており小さくする方法は本でも病院でも獣医でもわからなかった。

    そこで2人はゼコラの家を訪問。
    ゼコラによるとスパイクは成長しており、ドラゴンの貪欲な本能が成長しているのだという。そしてその習性で大きくなっていくにつれ、スパイクはモンスターになるだろうと告げられる。
    それを止めるには収集の妨害しかないがその話の途中でスパイクは脱走する。

    トワイライトがポニービルに戻るとさらに成長しスクータルーのスクーターを盗もうとするスパイクの姿があった。トワイライトは収集癖を利用して図書館にスパイクを監禁するが脱走。町に出たスパイクは人々から物を略奪して回りさらに成長を続た。

    スパイクは盗んだ物を一緒にラリティを誘拐して山の急斜面に登り洞穴に物を隠す。するとスパイクはラリティが持っているファイアー・ルビーを見つけ過去の自分を思い出し、体が急激に縮んでもとの姿と理性を取り戻した。

    元に戻ったスパイクは「物に溢れる快感よりも特別な人からの贈り物の方がずっと大切であり、贈り物は貰うよりも贈るほうより大切で優しさと寛大さこそ真の友情に導く」と、学んだことについてセレスティアへの手紙に書いたのだった。



    今回の話はスパイクの新事実がわかった回でした。

    ただ町を壊した後のスパイクの始末や彼の本能のことなど、解決してない問題が残ったまま話が終わってしまった所がいつものマイリトルポニーと違う感じがします。

    それでもスパイクは何事も無かったように登場するでしょう。


    シュガーキューブコーナーの2階(ピンキーの部屋)を破壊されたら

    2011y12m12d_133745660.jpg

    2011y12m12d_133837218.jpg

    こういう顔にもなるよね
    (RIP ガミー)


    巨大化したスパイクのシーンはキングコングのパロディみたいですね。
    ラリティ誘拐して高い場所に上って飛行機(ワンダーボルト)にまとわり付かれて。
    鳴き声はドラゴンなのでゴジラっぽい感じもします。

    パロディと言えば最初のトワイライトが“re-shelving day”で本の整理をするシーンの音楽はファンタジアでした。


    病院で
    「私はドラゴンのことは何も知らんが、子供のポニーのことなら何でも知ってるぞ」

    おまわりさんこの人です
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/257-d01dc5a4

    Comment

    御霊神

    海外の絵で、
    ポニーというか、メスの獣が巨大化!という描写を、
    よく見かけたのですが、向こうでは親しまれているのかな・・・?
    えっと、macroとかいうジャンルだっけ?

    とにかくこの話は、そっちの気がある人は歓喜でしょうねw

    ドラゴンって昔の宝石やら何でも力尽くで奪い、
    偉そうにする振る舞い貴族を描いたと聞いた事あります。
    だから宝石を収集して囲まれているのかもしれませんね。
    ・・・ってこのサイトの記事で見たような気がする・・・w
    • URL
    • 2011/12/12 14:22

    kkkk

    スパイクが集めていたものは今までの放送のどこかであったものばかり。ネタの入れ方が29話みたいに二次創作(ブロニーのためのネタ提供)を意識している?
    http://mlp.wikia.com/wiki/Secret_of_My_Excess

    ■An Elements of Harmony orb from Friendship is Magic, part 2
    「エレメンツ・オブ・ハーモニーの一つ(封印されているオーブ型)」
    ■Applejack's trophy from Applebuck Season
    「4話でアップルジャックがもらったトロフィー」
    ■Pinkie Pie's rubber chicken from Dragonshy
    「7話でピンキーパイが使っていたゴム?のアヒル」
    ■Twilight Sparkle's manebrush from Bridle Gossip
    「9話のトワイライトのブラシ」
    ■The tuba Pinkie Pie borrowed in Swarm of the Century
    「10話でピンキーパイが借りたチューバ」
    ■A painting hanging in the library from Winter Wrap Up
    「11話の図書館にあった額縁」
    ■Ace's tennis racket from Call of the Cutie
    「12話でエースが使っていたラケット」
    ■Rarity's kitchen sink from Suited for Success
    「14話でなぜかラリティの足元にあった流し台」
    ■Pinkie Pie's foam finger from Sonic Rainboom
    「16話でピンキーパイが使っていた応援グッズ」
    ■A bowling ball from the bowling alley in The Cutie Pox
    「32話のボーリングの玉」
    ■A water-tower used as a baby bottle for the Ursa minor in Boast busters
    「6話の水のタンク」
    ■Rainbow Dash's rainbow football from Fall Weather Friends
    「13話でレインボーダッシュが蹴っていたラグビーのボール」
    ■The flowers from The Ticket Master
    「3話でトワイライトが食べていた花」
    ■The record player from various episodes
    「いろいろな回で登場している蓄音器、代表的なのは25話」
    (これ以外にも図書館の望遠鏡や馬の木像、アップルジャックのリンゴや荷車、フラタシャイの鶏小屋、12話のマフィン型、27・28話でラリティがダイヤモンドと勘違いした岩を確認)

    スパイクのワープでピンキーパイが登場したり、ダーピーが井戸から登場したり、ゼコラさん万能説だったり、地球儀がもろ現実世界だったり、直毛ラリティになったりネタが多すぎる回でしたね。いつも多かったっけ?

    PS,ガミー「なぜ殺されたことになっているし」
    • URL
    • 2011/12/12 22:11
    • Edit

    まさ

    >御霊神さん
    macroよく見かけますよね~
    FAなどを見ているとむしろメジャーなんじゃないかと錯覚してしまうくらいです。
    今回のスパイク巨大化はそっちのフェチにはたまらないはず・・・私はあれの良さはあんまりわかりませんけど(笑)

    そういえばドラゴンってそういう収集癖がありますね
    このアニメに出てくるドラゴンもそうですし、ほかの海外アニメに出てくるドラゴンも宝石や財宝の山に囲まれてる描写が多いので何か元ネタがありそうです。
    私は神話のドラゴンについてよく知らないのでこのブログに書いたことはないと思いますけど、そういう所もわかるともっと楽しめそうですね。

    >kkkkさん
    絵の使い回しは単純に労力削減でしょう。TVアニメですから。
    でも製作者がファンのために既存の絵を使って作った映像というのはあります。
    http://www.youtube.com/watch?v=FXCdR_B8Et0
    昔youtubeにアップロードされていたEvolution of a Sceneという動画をご存知でしょうか。
    いわゆるMLPのメイキング映像で納品前の動画が観られたシリーズなんですが今はもう削除されてしまっています。唯一残っているこの動画はそれのついでに作られたものなんだそうです。
    完全にファンのためだけに作られたものなのでまさしく「それ」ですね。
    • URL
    • 2011/12/12 23:34
    • Edit

    御霊神

    いけね、変な文になっていましたねw

    昔の人は、当時の何でも奪う、偉そうな「貴族」を、
    魔物として描いたのが、ドラゴンになったというのをどこかで聞いたので、
    ドラゴンは、金銀財宝に囲まれているのだなとw
    食べる為に集めているとかまでは分かりませんが、
    人間みたいに「集めたくて仕方ない」というのを描いている、のかもしれません。

    私も実は絵を描くほうで、投稿はしていませんが、FAを利用していますが・・・・・・
    顔が人寄りの♀マクロは、いける!!!!!!!!!!
    ・・・すいませんww
    • URL
    • 2011/12/12 23:50

    まさ

    >御霊神さん
    絵描くんですか!なら是非ポニーも描きましょう!
    むしろもう描いてるかな?
    FAはジャンル的に色々特殊ですけどこの界域の本場なのでとても無視できませんよね。

    私もドラゴンが宝石食べるって設定はこのアニメが初めてです。
    ドラゴンは西洋の歴史と共に生まれた生き物ですからそういう設定も面白そうです。
    情報ありがとうございました。今度機会があったら調べてみます。
    • URL
    • 2011/12/13 00:19
    • Edit

    御霊神

    テンションあがりましたねーww
    でも、獣は見るほうなんですよ、描くのは半獣半人・ター○ルズみたいだったりっすよw「妖怪」と「macroの人外女」を描いていると思ってくださいw
    あと、ポニーは話も良いし、変顔も好きで見ていますーw

    空想ものを描いているので、その手のものは一応調べているんですよ。
    龍は神秘な意味とか、ドラゴンは翼が生えているから邪悪とかって聞いた事ありますが、所詮噂ですからw
    • URL
    • 2011/12/13 01:25

    Rakushun

    If you need someone to help you with the English for the subtitles, I can help out =)
    • URL
    • 2011/12/13 22:52

    kkkk

    もし使いまわしの労力削減だとしても、時系列的におかしいオーブ型のエレメンツオブハーモニー(アクセサリー型になっているはず)や名前の付いている岩(Tomって名前)とかは絶対何か狙っていると思われる。
    http://mlp.wikia.com/wiki/Tom
    • URL
    • 2011/12/14 12:30
    • Edit

    まさ

    >Rakushunさん
    Really? That's very kind of you. I'll mail for you if I get some questions.

    >kkkkさん
    なるほどそういう見方もあるかもしれませんねありがとうございました!
    • URL
    • 2011/12/14 21:04
    • Edit

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム