マイリトルポニー Sweet and Elite : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    マイリトルポニー Sweet and Elite

    • 2011/12/08
    ちょっと気になったことだけ書こうと思います。

    以下第30話「Sweet and Elite」ネタバレ
     


    あらすじ省略

    ラリティがキャンタロットに行ってトワイライトのドレス製作か社交界かで迷うエピソード。
    そこでポニービルとは違った物がたくさん出てきました。

    まずワンダーボルトの競馬。

    2011y12m08d_173326352.jpg

    同じワンダーボルト隊員同士で競争している様子を見ると、彼らは仲間でありライバルという設定なんでしょうか。

    日本の競馬より西洋の競馬は高貴な印象が強く、大衆化する以前は貴族の娯楽として行われていました。
    このアニメに登場する都会人というのは富裕層を意味してる気がします。
    別のアニメですが天国から来たわんちゃんでも1939年の富裕層が競馬を楽しむ様子が描かれていました。

    もうここで1つ気になったこと。
    アメリカのアニメで賭博表現はレーティング対象です。それを意識したと思われるセリフ。

    “I'll be rooting for Rapid Fire”
    「私はラピッドファイアーを“応援”します」

    rootingは応援を意味する単語です。
    不自然なわけでは無いですけど競馬ならWin(単勝)やBet(賭け)と言うのが普通なので、あえて賭けを意識させない言い回しをしているようです。やっぱり子供向けアニメですね。


    今回のエピソードではフォト・フィニッシュやホイティ・トイティ、オクタビアといった大物キャラが多数再登場しました。

    でも、10分14秒のこいつって・・・

    2011y12m08d_172812036.jpg

    26話で性格の悪さが判明したプリンス・ブルーブロード!?
    ただ再登場するだけでなくラリティの真後ろにいるなんて意味深。
    ちなみに10分8秒でも登場してます。

    終盤にラリティの友人達が都会人らしからぬ振る舞いをして人々から引かれますけど、トワイライトはキャンタロット出身です
    なのにこのエピソードではずいぶんとワイルド。
    完全にポニービルの精神が染み込んだようです。

    アップルジャックの「ガーデニングするからガーデンパーティ」っていうのも・・・
    「メーンハッタン」で学んだ都会人の振る舞いはどうしちゃったんでしょう。


    このエピソードから感じた私なりの教訓は
    「マナーを知らない友人には郷に入っては郷に従わせるべき」
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/256-a30d3c8b

    Comment

    御霊神

    どこか童謡の都会のねずみと、田舎のねずみを思わせる展開w

    競馬とか人工的なものとか出てくるので、
    た○ごっちみたいに、いつか人間の女の子とか出てきそうですねw
    • URL
    • 2011/12/08 21:08

    まさ

    MLPには人間が出てくるシリーズと出てこないシリーズがあるのでこっちはきっと後者でしょうね。
    でもあっちがあべこべの世界ならきっとmy little humanでも放送してるんでしょう

    それにしても社交界ポニーの遊びは相変わらず退屈そう。住むならポニービルですね。
    • URL
    • 2011/12/08 21:35
    • Edit

    御霊神

    まずピンキーのおかげで、にぎやかそうですし、
    トワイライト達についていけば、騒ぎが起こり、暇はしませんが・・・
    めんどくさそうw
    • URL
    • 2011/12/08 22:50

    kkkk

    トワイライトは勉強ばかりしていたからキャンタロットの社交界の経験が少なかったと思われる。その分ポニービルの経験が多い。

    そしてトワイライトのダンスの
    前半→安定の顔芸ダンス(いつからトワイライトが顔芸担当になったかには突っ込むな)
    後半→モンキーダンス(ジョニー・ブラボーのOPのあれ)

    ピンキーパイ成分ましましでしたねwww一瞬26話の再来かと思ってしまいましたwww
    • URL
    • 2011/12/09 11:54
    • Edit

    まさ

    トワイライトの社交的な面はポニービルで学んだことというわけですね。
    ポニービルではまだモンキーダンスなんて踊ってるんでしょうか。

    ジョニーブラボー知ってるんですか?私は面倒見と人柄のいいポップスが好きでした。スージーにはピンキーっぽさもありますよね。
    もう随分長いこと再放送されていないアニメでしたけど、今度ついに再放送されるらしいので楽しみですね。
    • URL
    • 2011/12/11 23:45
    • Edit

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム