韓国のバルトフィギュア : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

スポンサーサイト

  • --/--/--

韓国のバルトフィギュア

  • 2011/12/03
去年ふと韓国でのバルト事情を調べたことが無いなと思って調べていたとき偶然発見したものです。

2010y10m30d_155411919.jpg

韓国でバルトが公開された頃の新聞記事を探した所、1997年4月19日付けの朝鮮日報でこのような広告を発見しました。

商品名「발토 비디오선물세트」(バルト ビデオギフトセット)

注目すべきは商品付録のフィギュア
このフィギュアはアメリカのケンタッキーフライドチキンでバルトの映画公開に合わせ1995年に発売されたKFCフィギュアというもの。マックのハッピーセットみたいなものですが、ものすごいプレミアが付いて今ならフルセットで$500は下りません。

ファンの増加で需要が発生したものの生産数が少なく、今となっては滅多に市場に出回らないレアグッズの1つです。
それがなぜか韓国で発売されていたのです。

こんなTVCMも残っていてそれなりに販売が行われていた形跡が見られます。
ちなみに私は韓国人では無いので朝鮮語1ミリもわかりません。



そこで思いつくことは1つ
「アメリカほどコレクレクターがいなさそうな韓国ならこれを容易に入手できるかも」
販売店も発見しました。

でも結論から言うと結局無理でした。
収穫は無しでしたけど韓国にもバルトファンはいるという情報を知ることが出来たのでいい経験になりました。

ちなみにもう一つハーディーズでもフィギュア売ってたそうですがそっちは質が悪いんで今も人気が無くタダ同然で入手が可能です。
でも本当に質が悪いんでタダでもいりません。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/253-4b7b6fa7

Comment

名もなきオオカミ

な、なんと、フィギュア付きビデオですと?!
ほ、欲しい…(´д`)

日本では発売時、封入特典としてステッカー(シール)でしたね。
しかし各国で扱いが色々と違うんですねえ。
でもほんと、世界にバルトファンがいるというのは嬉しいですね。

ちなみにこのアニメ映画『バルト』公開時、TV番組の『世界ふしぎ発見』で、特集があったのはご覧になりましたか?あの時の出来事を、現地での取材やインタビューで振り返ったもので、映画のシーンもチョコチョコ挿入されて。
事件当時(という言い方でいいのかな、病気発生当時のことです)に、バルト達を使った実写映画が企画され、そのPRで銅像が建てられたとか、バルト達のその後とか、色々と興味深い話でした。録画したビデオは今も大事に取ってあります。
  • URL
  • 2015/04/04 15:15
  • Edit

MASA

バルトのテレカようやく入手しました!
当時の情報について色々教えていただきありがとうございます。当時の掲載雑誌について少しずつ調べていこうと思います。

1996年の公開当時私はまだ幼稚園児だったのでバルトについてはほとんど記憶がありません。
なのでそんな番組あったことは初めて聞きました!その録画めっちゃ観てみたいです!
  • URL
  • 2015/04/08 20:09

名もなきオオカミ

テレカついにゲットですか!おめでとうございます。いや〜祝杯だ♪(´▽`)
やはり諦めない、というのは強いですね。諦めかけてましたが、私ももう少し頑張ってみます。
やはりネットオークションとかですか?それとも金券ショップでしょうか。どちらにしてもかなりレア物ですよね。いや〜羨ましいです。(^^)

同じバルトファンとして、可能ならその録画物をお見せしたいです。
引っ越しで急いで詰め込んだ私物の山の中の、いずれかのビデオなんですが。(^^;

公開時から少し後、数年後だったかな?もうひとつ別の番組でもバルトがらみのものがありました。番組名は忘れたのですが、「イディタロッドレーズ」(発音の都合か、検索だとアディタロッドレースとも記載されてます)について特集された番組で、何気なく見ていたら冒頭で犬が映って、慌ててビデオをセットしたのを覚えてます。
世界で最も過酷なレースの一つといわれるそのレースは、犬ぞりでアラスカ1100キロの道のりを駆け抜けるというもので、その起源は『かつて病が流行した時に犬ぞりで血清が運ばれた』という、かつてバルト達が走った道では、今はレースとして犬達が走っているということでした。
その番組内でもバルトのシーンがいくつか挿入されていて、ああ、本当に伝説として生き続けてるんだな〜と凄く感動したのを覚えてます。
  • URL
  • 2015/04/18 18:43
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

MASA

Author:MASA
ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

Link

v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

アクセスカウンター

広告

検索フォーム

