MLP FiM以前のマイリトルポニーについて : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる


    • --/--/--

    MLP FiM以前のマイリトルポニーについて

    • 2011/11/09
    My Little Pony Friendship Is Magicには見事にハマってしまいましたが、もともと昔のマイリトルポニーのアニメは全くと言っていいほど観ていませんでした。そしてハマって以降予備知識として旧マイリトルポニーアニメを観てきたので、この機会にFiMの内容と比較しつつまとめてみました。

    ここではFriendship Is Magicのことを略して「G4」と呼びます。
     


    G1:My Little Pony 1984~1995年

    G4を知るまで私が知るマイリトルポニーと言ったらこれでした。とは言っても海外アニメでこれのパロディが出てくるか、海外サイトでファンアート見るだけで本家は一切観てませんでしたけど。日本未公開ですし。

    My Little Pony - Rescue at Midnight Castle :1984年


    まず最初に制作されたのはこの短編テレビスペシャル。

    G4と共通するメインキャラのポニーは「アップルジャック」くらいしかいませんし当然設定なども違います。
    あとベイビードラゴンのスパイクが初登場するのもこのG1で、しかも悪役側で登場します。
    悪役側とは言っても敵っぽさは無く仕事を任せてもらえない恨めないベイビードラゴンです。

    さらにこのシリーズには人間が登場します。最初に登場するメインの人間キャラはミーガンという農場で暮らす少女。もともと彼女はポニーの暮らす世界の住人ではなく「ファイアーフライ」というポニーに連れられてポニーランドへ来た少女。

    見た目と性格がG4のレインボーダッシュにちょっと似てます。実際G4製作者のローレンファウストがレインボーダッシュのモチーフにしたのはこのファイアーフライなんだとか。

    女児向けと思ってなめてましたがこのスペシャルは実際観てみるとなかなかの大スペクタクル。
    とにかく悪役がカッコ良く、ちゃんと悪事を働いてます。
    もしかしたらこのアニメは男児もターゲットにしていたのかもしれません。

    My Little Pony - Escape from Katrina :1985年


    まだテレビシリーズは制作されず1年後にもう一本短編が制作されます。
    ストーリーは前作よりやさしい内容で、より子供向けになってます。カトリーナという獣が今作の悪役ですが前作のような怖さや極悪さはありません。

    それと私的な趣向で悪いですが・・・このカトリーナがものすごくかわいい

    65960 - catrina g1 katrina screencap

    目的がしょうもなかったり素直だったりで悪役としてはいまひとつですが
    キャラとしてはそこがぐっと来た

    My Little Pony 'n Friends :1986年


    1986年のテレビシリーズはスペシャルの続編なので設定も受け継がれてますが、世界観が少し人間っぽくなり人間の登場回数も増えてます。エピソードは1話完結ではなく2話連続だったり何話も続いたりします。

    My Little Pony Tales :1992年


    前シリーズを見ていた少女達がティーンエイジャーになりマイリトルポニーから離れてしまった。
    ではどうすれば彼女達を再び引き寄せられるか。
    「ポニーをティーンエイジャーにしてしまえばいい!」
    そうして出来たのが“My Little Pony Tales”

    ファンタジーな世界にアメリカ的世界観を導入。ポニー達は学校に行ったり、働いたり、人間のように遊んだりする。街並みは人間社会そのものなのに人間は逆に出てこなくなります。そして今作では「オスのポニー」が頻繁にメインキャラとして登場。前シリーズにも一応出ては来ましたけど。
    ターゲットがティーンエイジャーな分恋愛などのストーリーが多く、最も年長向けなシリーズかもしれません。

    はっきり言ってこれ良いです。すごく。
    ファンタジーっぽく人間っぽくもあり、さらに表情の豊かさが増してるところなどG4っぽくもあります。
    特にオープニングに使われているボンボンのこの顔とか。

    d14fabaa5f5e49ef2b429448b02a4881.jpg 649px-FANMADE_Bon-Bon.png

    ちなみに右の画像はG4でのボンボンです。
    ただし同一キャラの疑惑が高いだけで公式に同一キャラと決まってはいません。

    このアニメを観てて思うこと。このアニメのポニーは人間のように振る舞い、人間のような装飾を身にまとい、人間のように二足歩行で踊ったりもする。
    なのに全裸
    とくにローラースケートやダンスなどは99%二足歩行なので馬に見えない。その点G4越えてる。

    G2:My Little Pony 1997~2003年

    G2時代はおもちゃこそ発売されたもののアニメは制作されませんでした。
    そのためこの間に10年近い空白期間があります。

    G3:2003~2009年

    このG3はテレビシリーズではなくOVAとして発売され、それと同時におもちゃが平行販売される形でした。
    一言でG3と言ってもOVAなため約20作品の膨大な数のアニメが制作されています。

    世界観は前シリーズのテイルズよりもファンタジー感が増して初期に近くなり、全体的にG4に近付いています。それにG4へ登場キャラの名前を多く引き継いでいるのもこのG3です。

    例えばピンキーパイやレインボーダッシュやスクータルーやスウィーティーベルといったG4のメインキャラがこのG3のキャラです。

    しかしキャラの設定は全くと言っていいほど違います。



    このオープニングソングでBroniesが特に気に入いらない歌詞というのが

    “Rainbow Dash always dresses in style.”
    「レインボー・ダッシュはいつもドレス姿」

    G4と正反対ですね。

    G3.5 2009年~


    このG3.5というのはG3同様OVAなので分類上同じ物です。しかし絵柄とコンセプトの変化から2009年以降のポニーをこのように区別しているそうです。
    どのように変わったかと言うとターゲットが10代前後から「幼児」になったことで、ポニーそのものが幼児体系になり巨大な頭に巨大な目のデザインで子供向けストーリーが中心へ。

    そしてこのG3.5はものすごく嫌われてます

    その中でも最悪と謳われるのが
    Once Upon a My Little Pony Time
    フラッシュ製アニメでG4の直前に作られたいわば1つ前の祖先。特にこれはG3.5の中でもさらにG3.6と言われるほどの特別扱いです。

    何が酷いか・・・説明するより実際に観た方がよーくわかります。



    G3そのものが嫌われていますが、大抵嫌われてるデザインはG3の後半以降であるこのG3.5です。
    しかし、つまらないと言っても幼児向けアニメに大人がケチ付けるべきではないので無用に貶すべきではありません。それにもともとはこっちの方が先ですから。

    しかしbroniesがこのG3を嫌うのにはもうひとつ理由があります。このG3の商品はつい最近の2011年まで販売されていたため、在庫消化が目的でG4と半ば抱き合わせのように販売されることがあります。
    例えばこの画像。

    76834 - food fruit_snack twilight_sparkle

    マイリトルポニーのシリアルでパッケージがトワイライト!
    ・・・だけど絵のデザインをよーく見ると、中身はG3というトラップ
    こういう商品がいくつかあるためG4のファンはかなり煙たがってます。

    でもこのG3世代も悪いことばかりではなく音楽はなかなかいい感じ。それに初期のG3はデザインがまだG1っぽくもあり私は好きです。こうして過去のシリーズを知ってFiMでキャラがどのように変わったかというのはとても興味深いものでした。

    そしてG4を生み出したLauren Faustは天才。


    しかし・・・今年5月までこんな女児向けアニメにハマったら終わりだと考えてたのにいざハマったら過去のポニーまで見回っちゃって・・・終わりどころか始まってた。
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/233-4affad0b

    Comment

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム

