「TVシリーズ版天国から来たわんちゃん」について : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる


    • --/--/--

    「TVシリーズ版天国から来たわんちゃん」について

    • 2011/11/05
    しっかりとまとめておこうかと思って

    2011y11m05d_063157176.jpg


    原題:All Dogs go to Heaven: The Series
    1996年から98年まで3シーズン全40話がアメリカで放送された天国から来たわんちゃんのテレビシリーズです。96年の天使のわんちゃんのタイアップとして制作されました。

    1作目(天国から来たわんちゃん)と2作目(天使のわんちゃん)の映画の内容を踏襲しています。




    大体の設定と構成


    チャーリーとイッチーは天国から下界に派遣された犬の守護天使。下界の平和を守るため動物の問題に限らず人間の問題解決にも奮闘する。

    天使である彼らは特別な能力を持っており、人間の言葉が話せるほか「ミラクル・ドッグタグ」の「奇跡の力」を使用することができる。奇跡の力は天使の願いを叶える力があり、彼らが問題の解決を目的にするとき1度だけ使用が許される。

    天使に任務を与えるのは天国の事務総長「アナベル」。反射面のある物に映り込み下界の天使と交流する。



    2で登場した奇跡の力が主なプロットになってます。

    一応映画の1と2の続編という位置になるんですが、設定は映画を無視しまくったコメディとして構成されています。
    どのような点が映画と矛盾してるのかというと。

    • チャーリーが地上の暮らしに飽き飽きしてる。
      (映画では下界に戻ることを切望していたのに)
    • 結ばれたはずのチャーリーとサーシャの仲が破綻してる。
    • 天国に帰ったはずのイッチーが何故か下界にいる。
    • 地獄に堕ちたはずのカーフェイスが普通に下界に登場する。
    • このTVシリーズの舞台は1990年代のサンフランシスコなのに1作目(1939年)のキャラである「キラー」がレギュラーとして登場する。
    • チャーリーとサーシャがデイビッドの家で同棲していない。そもそもどっちもデイビッドの家で暮らしてない。
    • 2で登場した酒場が何故かチャーリー達の物になっている。


    これ全部が詳しい説明も無しに当たり前のように展開されます。

    チャーリーの性格の変化について言うと、1→2の変化も顕著ですがTVシリーズは完全に別の犬です。例えば31話で金持ちの家の飼い犬になって「これぞ人生」とつぶやいたり、27話でサーカスの入団に憧れたり。You Can't Keep a Good Dog Downは・・・?

    確かに映画とは別物。1作目と比べれば共通点が名前以外消えてるレベルに別物です。しかしこのアニメは犬らしい犬ジョークが散りばめられており犬好きにはたまりません。ただ真の意味でアメリカンジョークなので理解は難しいかもしれませんが。

    さらにこのアニメはミュージカル要素もあります。中でもサーシャの声が歌手のシーナ・イーストンなので彼女の歌のパートは特に高品質。
    それ以外は・・・まあまあ。

    当然日本未公開アニメですが、アメリカではエピソードのチョイスが超微妙なDVDが2本だけ発売されてます。ちなみにシーズン3は出てません。

    しかしわざわざDVD買わなくてもhuluで全話無料公開されているので問題ありません。(公式です)
    http://www.hulu.com/all-dogs-go-to-heaven-1996

    CIMG2525.jpg

    なんだかんだでDVD持ってるんだけど




    アメリカのテレビアニメに作画の質は求める物じゃないんですが、このアニメのシーズン1は格別の酷さです。
    背景が単色の絵の具で殴り描きみたいになってたり、明らかにキャラの色が違ったり動きが破綻していたり欠けてたり矛盾していたり。映画がコケて予算が無かったんでしょう。
    最初この作画を見たときは内容に期待できなかったんですが実際観てみたらなかなか面白いアニメでした。キャラ好きなのもありますし。シーズン2以降は当時としては普通に観られるまで映像は向上しました。

    総合的に見ると90年代においてそれほど良いアニメと言うわけでもないかもしれません。でも私はこのシリーズが好きです。キャラオタだからと言えばそれまでですけど、時々出てくる捻りの効いた犬ジョークとかが好きです。犬と人間っぽさが程よく混じった天国から来たわんちゃんの世界観だからこそ出来るものもあるんでしょう。実際、初期の予算が無かった割にはシーズン3まで制作されてますし当時の評価も良かったみたいです。


    まあ、でも・・・これを見たがる人間が私以外に日本で何人いるのやら。
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/226-55f102a8

    Comment

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム

