マイリトルポニー29話の日本語字幕 : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

スポンサーサイト

  • --/--/--

マイリトルポニー29話の日本語字幕

  • 2011/10/18
シーズン表記で言うと「シーズン2 第3話」です。
ここではシーズン1から連番で表記したいと思います



以下第29話「Lesson Zero」の解説とネタバレ


あらすじで「トワイライトが友情のレポートを書けないがために焦る」と聞いて大体のあらすじは予想付いていましたが、これは想像を超えていました。

このエピソードからは予告通りオープニングが変更。背景が少し凝った作りになり音楽も少し変更。しかし尺も歌詞も同じで大幅な変更はありませんでした。そういえば海外アニメのオープニングは大抵変わるにしてもロゴの色が変わるとかシーンが再構成される程度で大して変わらない物でしたね・・・

映像にhubのロゴや“TV Y”(対象年齢)が入っている理由について
今まで利用していた映像はiTunesで配信されているMy Little Pony Friendship Is Magicのものです。しかし配信は放送から数日ほど待つ必要があるため今あるテレビ放送版の映像を使用しました。ようは待てばいい話なんですけど。
hubのテレビ放送はインターレース形式で圧縮されているためweb向けではなく・・・とここらへんの説明をすると長くなるんで省略。ようはiTunes版のほうがいいんです。


いつもは伏字な個人的感想
トワイライトの変顔は面白くて好きですしこのエピソードも非常に面白いんですが・・・今までの面白い変顔と違ってこれは純粋に怖い。

2011y10m18d_202254619.jpg2011y10m18d_202345641.jpg

明確なスケジュール期間があるシーズン1と違い、シーズン2はネット上での反響を踏襲した上で制作が行われているはずなのでこの壊れ方はファンサービスの一種でしょう。しかし子供にはトラウマでも植え付ける気でしょうか。病みピンキーはまだかわいさが残っていましたがこれは変顔どころかホラーです。

このエピソードのトワイライトはセレスティアを尊敬してると言うより恐れてるようにしか見えません。
とりあえずネタとしてはいい回でした・・・
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/213-07a0ce4d

Comment

kkkk

どう見てもTV-Y7です。本当に(ry
まとめwikiでもTV-Y7じゃないかとか言われる始末(ただし喧嘩のシーンについて)
http://mlp.wikia.com/wiki/Lesson_Zero
  • URL
  • 2011/11/01 15:03
  • Edit

まさ

アメリカのアニメは90年代以降さらにレーティングが厳しくなってますからね。どこからを暴力とするのかもよく話題になります。
海外アニメのキワドイシーンと言えばカートゥーンネットワークオリジナル作品でもよく見られましたし、マイリトルポニーもそれらの製作者の関連があるためTV-Y7あたりのレーティングをどことなく踏襲してるのかもしれません。
  • URL
  • 2011/11/01 22:17

kkkk

http://www.youtube.com/watch?v=wEeah_OUpTg

中国語字幕を見ていて気付いたのですがrulerは物差しではなくて統治者を表すのではないでしょうか。前後の文からセレスティア様のことを話しているわけですし。
突然物差しが出てきて当時はびっくりしながらも納得していましたが、中国語字幕を発見してからrulerの部分が間違っていると思いました。

見えない(笑)巨大な(大笑)物差し(大爆笑) そんな安っぽいたとえで大丈夫か?そして「見えない」はどこから来た。

それと一週以上ではなくて隔週にした方がすっきりするかと。わかりやすさ重視なら一週以上でもいいですけど。
  • URL
  • 2011/12/04 01:19
  • Edit

まさ

このrulerですね・・・
正直最初は素で間違えてました。ほかの誤訳同様後から気付いたんですけどこの回はもっとすごい誤訳があったばかりに放置してしまっていました。
見えない権力と言う意味でなんとかならないかなぁと思ってましたけど気付いたって事は違和感があったってことですよね、修正しておきます。ご指摘ありがとうございました。

それと前から言おうと思っていたんですけど、コメントは何度も編集せずじっくり考えて1度に投稿するようお願いします。
後から何度も添削されると私のメールボックスにお知らせメールがそのたびに届いてしまいますので。
  • URL
  • 2011/12/04 07:27

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

MASA

Author:MASA
ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

Link

v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

アクセスカウンター

広告

検索フォーム

