様々なバルトのポスターデザイン : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    スポンサーサイト

    • --/--/--

    様々なバルトのポスターデザイン

    • 2011/10/11
    A70-794s.jpg

    どの映画でもそうですが、映画ポスターというのは同一の映画でも様々な物が製作されます。映画館用とかビデオ用とか国によってデザインが変わったりとか。コンセプト段階で使用されなかったりするものも。
    というわけで日本はもちろん商業製品では見かけないバルトのポスターを紹介します。


    balto_chirashis.jpg

    まず最も良く見かけるこの絵。日本はもちろん世界中のポスター・VHS・広告でこれが使用されていました。
    この絵を描いたのはJohn Alvin(ジョン・アルビン)という映画ポスター画家。ディズニー映画などのポスターも多く手掛けていましたが2008年に亡くなってしまいました。

    5916627807s.jpg

    そして彼が採用版とは別に描いていたコンセプトアートがこれです。
    ちなみにこの絵は$10,000で販売されています。円高だし金に余裕がある方はいかかでしょう・・・?私は遠慮しておきます。

    g_balts.jpg

    「ほとんど」の国が採用版の絵を使用した一方そうではなかった国もあります。ドイツです。
    ヨーロッパでもこの絵を使用したのはドイツだけでほかの国は日本やアメリカと同じバルトの眉毛犬顔ドアップ絵(?)を使用していました。正直私はこっちの全身が描いてある方が好きです。

    でもこれは誰が描いたのかわからず作者不明。恐らくAMBLIMATION内部の画家が描いた初期のポスター向けコンセプトアートだと思います。
    110627012s.jpg
    ちなみにこの絵自体はドイツ限定ではなく、ポスター以外の用途ではアメリカや日本でも使用されていました。例えば日本ではこんな限定版ステッカーに使用されていたり。

    gl0807170921498760s.jpg

    ほかにもポスター候補を依頼されていた画家がいます。Drew Struzan(ドゥルー・ストゥルーザン)
    彼はもともとスピルバーグと関わりが大きく、ほかのスピルバーグ映画のポスターデザインも何度か担当しています。例えばバック・トゥ・ザ・フューチャーがそうですし、アメリカ物語や恐竜大行進のようなスピルバーグ製アニメのポスターもそうです。

    もうとにかく色彩もデザインも良くてこれがポスターでも良かったくらいです。結局ポスターには採用されませんでしたが、いくつかの要素が採用版に生きているのもわかります。

    baltos_20111011165800.jpg

    もう1人、Steven Chorney(スティーヴン・コーネイ)
    ほかの多少なり写実的なデザインと比べるとトゥーンチックというかおとぎ話チックなデザインの絵です。後ろにアラスカって書いてあるのもどことなく。


    ここまで見るとバルトの顔の角度が同一であるというパターンに気付くと思います。これら絵のはAMBLIMATIONが元絵にあたるものを指定して、いくつかのアーティストにポスターデザインを依頼した結果このようにパターンのある絵が生まれましたのでしょう。バルトに限らず映画にはよくあることです。日の目を見なかったにしても以上の絵はどれも素晴らしいです。

    以上の絵は素晴らしい・・・でもお世辞にも褒められない物もあります。DVDパッケージの絵です。

    4723031020As.jpg cover-islands.jpg

    左はアメリカ版DVDパッケージ。右は日本を含めアメリカ以外の国のDVDパッケージ。
    左はまだ良いとして、右。

    右の絵は明らかに1995年のポスター絵のトレスなんですが
    トレスなのになんで歪んでるの?

    言ってやった・・・ずっとこのパッケージには文句言いたかった・・・
    ブルーレイではまともなデザインお願いします。

    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/205-272b55b2

    Comment

    mari

    初めまして。私もバルトが大好きです。大人になった今、久しぶりにまた見ましたが、本当に感動的でした、犬好きでもある私は、再び感動の涙をながしてしまいました。笑
    • URL
    • 2012/11/04 04:34

    まさ

    こんにちは。返信が遅れて申し訳ありません。
    ほんとバルトはいい映画ですよね。ロージーおばあちゃんの所のくだりでグッとくるものがあります。
    ディズニーにも負けず劣らず、どんな世代にも受け入れられる名作だと思います。
    • URL
    • 2012/11/15 15:16

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム

