バルトに登場するキャラの名前の由来 : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    バルトに登場するキャラの名前の由来

    • 2011/08/15
    バルトのキャラのいくつかには由来が存在します。
    公式に解説されたことは一度も無いのであくまで参考程度にでも。


    バルト(Balto)

    アニメのバルトの名前は実話のバルト由来であるのは当然ですが、実話のバルトにも名前の由来があります。1888年にグリーンランド氷原のスキー横断に成功した探検家、フリティヨフ・ナンセンに同行したラップランド人「サミュエル・ジョンセン・バルト(Samuel Johannesen Balto)」にちなんで飼い主のセッパラがバルトと名付けました。

    しかしこの命名由来がしょうもないもので、探検に参加して有名になったからバルトの由来になったわけではなく、サミュエルバルトが1900年から金鉱採掘労働者としてノームに移住しており、地元民としてマッシャーの顔見知りだったから橇犬の命名に使用されたというだけ。つまりバルトと言う名前に大した意味は無い

    ちなみに日本語表記にある同音のバルト海とかバルト三国とかロラン・バルトだとかは、上記の通り語源が違うので全く関係無い



    カルタグ(Kaltag)

    アラスカにある地名で血清リレー13番目のチェックポイントが由来。
    アラスカ原住民の名前にある「カルタガ」が語源だそうです。



    スター(Star)

    2月2日にノームに入ったバルトに続き、2月8日からスタートし2月15日にゴールした第2の血清輸送でノームに到着した「エド・ローン」チームのリーダー犬の名が「スター」。(走行中氷の裂け目に落ちて大怪我を負い、ソリに乗って帰還する)
    映画ではただマヌケなシーンが多いが、これを意識してかストーリーボードの未使用シーンでスターが活躍するシーンが存在する。
    ygnwit.jpg



    ニッキ(Nikki)

    これは意味があるのか不明。とりあえずアラスカ原住民の名前らしい?
    英語圏では女性の名前らしいですが。
    でもディズニー映画「ワイルド・ドッグ」(Nikki, Wild Dog of the North)の主人公の名前がニッキであり、舞台もカナダの大自然だったりと共通点が・・・さすがに関係無いかな



    マック&ラック(Muk & Luk)

    Mukluks(マクラック)という動物の毛皮に覆われた防寒ブーツが由来。
    イヌイットブーツとも呼ばれ犬ぞりのマッシャーはこれを履いていました。
    Inuit-Stiefel.jpg



    ボリス(Boris)

    実はボリスにはBoris Goosinov(ボリス・グージノフ)というフルネームがあります。
    このグージノフというのは「グース」とロシア名によくある「~ノフ」をくっ付けたもの。
    ボリスというのは単にロシア圏によくある名前で、ロシア語訛りだったりコサックダンスしたりボリスはロシア一色な鳥。
    ちなみにBoris Goosinovというセリフが聞けるのは英語版の本編5分51秒。



    アルー(Alue)

    バルト2に登場するバルトの娘。この名前はアラスカからロシアにかけて連なるアリューシャン列島(Aleutian Islands)が由来。

    そう考えるとアルーの正しい発音ってアリューなのかも。



    コーディ(Kodi)

    バルト3に登場するバルトのせがれ。吹き替えでも「コディアック」と呼ばれているように、本名の由来はアラスカ南部のKodiak Archipelago(コディアック列島)



    とりあえずわかっている名前の由来はこれくらいです。ジェナとかスティールとかは特に意味は無く普通の人名だと思います。スティールに関しては鋼のような強さとか冷たいイメージが元でしょうけど紹介するまでも無いですし。おまけに前紹介した名も無い犬達なんかも。
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/165-2c98b555

    Comment

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム