カーズ2観てきた : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる


    • --/--/--

    カーズ2観てきた

    • 2011/08/11
    昨日カーズ2観て来ました。
    1作目が好きなので当然2も気になってたんですが、それ以上にカーズ2の評判が海外であまり良くないというのが気になってました。今までPIXERの作品ってどれも高い評価を受けてましたから。

    まさかTwitterでネタバレされるとは思ってなかったんですが
    ネタバレあり





    まず良かった所

    CGが洗練されているのは毎度のことだが映像が美しい。どのシーンも綺麗だが個人的に一番良かったのはロンドンを疾走するシーン。街がとても作り込まれているし空気感があるため、疾走したり飛行したりするシーンではスピード感が出ていて、かつカメラワークが激しすぎず街もキャラクターもよく見える。冒頭の海のシーンも波と泡のCGがリアルに作り込まれていて劇場で観たときの迫力はかなりのもの。

    映像やセリフにギャグが盛り込まれているのが面白い。さらにストーリーにも影響しているため観ていて飽きない。特にメーターがスパイ道具を使用するシーンはビジュアル的にも面白く大人も子供も楽しめる。ただ吹き替え版しか観ていないため英語でのジョークも気になる所。

    スパイ映画の要素が加わったことで1作目よりアクションシーンが増え迫力が増している。爆発や銃撃などスパイ映画らしいインパクトのある表現や、近未来的武器やインターフェイスのデザインも見所。




    次に何故カーズ2の評価が低かったのかの自分なりの答え。

    1作目以上に大人向け要素が増えたこと
    スパイネタはなかなか本格的で大人が楽しむのには良いボリュームではあるものの、複雑すぎて子供には理解するのが難しいように思える。それにスパイ活動のシーンは会話が多く、内容も自動車関連用語が頻発。1作目のようなストーリーの明快さが無いため子供には少し辛い。子供でも007に夢中になるように子供でもスパイ映画は楽しめるが、ピクサー映画らしい世代を問わない面白さから少しマニアックな方向に傾いてしまったように感じる。


    アクションの追加
    カーズ2では車同士のアクションシーンが数多くあり、車なりの暴力が展開される。
    車である以上人間ではないが、衝突された部分は凹み、攻撃を受けた車体は故障し、そして死ぬ。これらの車を使ったバイオレンス表現は1作目にはほとんど無く、通常の人間であれば全年齢向けには出来ると思えない表現が多い。実際車であるためグロテスクではないが、感情移入度でどう感じるかに個人差が出る部分。
    トイ・ストーリー3でおもちゃの死を明確にしたようにカーズ2も車の死を表現したと言えるが、変化が急激すぎてトイ・ストーリー1から飛んで3を観たような印象を受けてしまう。

    全体的にも爆発や銃撃などのアクションの多さから「走って爆発してるアニメ」という印象ばかりが残る。


    メーターの性格
    メーターの頭の弱さが原因でマックイーンと仲違いを起こしてしまう。しかし、メーターがスパイに間違われてからは異様なほど自動車に関する豊富な知識を披露しスパイ活動の助けとなる。マックイーンの前とスパイの前とではまるで考えが別人。
    普段開け出さない知識を披露したと考えればつじつまが合わないことはないが、急にメーターがエンジンの規格やパーツについて語りだすのはどこか違和感がある。普段バカをやって笑わせるメーターが素人には理解し難い車の専門話を始めるのはいかがなものだろう。


    スパイ展開のオチが物足りない
    黒幕が石油利権を掴んだ欠陥車達だったが、石油を手に入れた時点で彼(彼等)の支配力は絶大な物に思え、アリノールを使ったバイオ燃料の印象操作自体はあまり問題に思えない。それに最後の最後まで不明にしていたボスが足掻かずあっさり逮捕されるため後味が悪い。スパイ映画での悪役というのは盛大に死ぬことが多いため、他のアクションシーンの多さと対比して物足りず小物臭だけが残ってしまった。


    覚えている所で大体こんな感じ
    世界が舞台なだけに色々詰め込んだ感がありますが、マックイーンとメーターの友情関係は観た後スッキリ終わるしストーリーもPIXERらしくまとまってはいます。前作に10点付けるなら今作が7点と言った所。むしろ内容がとても濃かったためまた観たいくらいです。

    まあ続編は前作と比較されるので難しい物ですが海外で言われているほど酷くはないと思います。
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/163-8c7271a5

    Comment

    森田

    私はピクサー次回作のメリダとおそろしの森とモンスターズインクの続編が気になります(>_<)
    • URL
    • 2011/08/11 23:24
    • Edit

    まさ

    Braveってもう邦題も決まったんですか!最近はディズニーの続編制作が一昔のように増えてる気がします。トイストーリーでラセター気が変わったんでしょうか
    • URL
    • 2011/08/11 23:47

    森田

    続編ばかりですね。トイストーリー4も噂されてますし…
    CGだから画質の良さは怠らないのは良いとして☆
    魔法にかけられての続編や確か眠れる森の美女の悪役が主役の実写映画などもニュースで取り上げられてましたよ(゜Д゜)
    • URL
    • 2011/08/12 00:00
    • Edit

    まさ

    実写の続編まで計画されてるんですか?トイストーリーで大衆の続編に対する印象は結構変わったみたいですからね、続編を出す好機なのかも。
    続編については複雑な気分ですけど、内心2D旧作の続編制作が再開されるのを期待してます。2Dアニメそのものを活気付けて欲しいですからね
    • URL
    • 2011/08/12 00:06

    森田

    やっぱ2Dですよね(^^)
    CGで唯一良かったのはラプンツェルだけです(笑)
    • URL
    • 2011/08/12 08:17
    • Edit

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム

