略称 : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    スポンサーサイト

    • --/--/--

    略称

    • 2011/08/01
    映画の題名を毎回フルで書くのは面倒で長い名称は省略したくなります。
    なんでもかんでも略すのは良くないかもしれませんが、101匹わんちゃん大行進なんか公式が大行進を省略して今や「101」だけで通じますし。

    そこでtwitterとかブログとかで略したくなるのが「天国から来たわんちゃん」

    長い、長いくせに固有名詞も人名も無い、略せない。
    「天国 から 来た わんちゃん」のどれか1つでも外せば意味が変わってしまうし、マイナーアニメの題名なので略す以前に誰も知らないという。

    英語の題名も"All Dogs go to Heaven"と長いんですが、これは"ADGTH"と略しているので短くて便利、BTTF(バック・トゥ・ザ・フューチャー)みたいに。日本でも使えたらとは思うものの英題知らない人にはわからないかもしれないので使えません。

    マイナーな題名を略そうなんて考えが無理ですね、そもそもそんな使う単語でもないんで略す必要があまりない。でも内心ADGTHと書きたい。

    それにしてもこの題名は口に出すのが恥ずかしい。「わんちゃん」だなんて。
    わんわん物語に匹敵するくらい幼稚なイメージでとてもいい歳した大人が人前で話せたもんじゃ・・・アニメは子供向けだから別にいいんだけど。
    いや子供向けで済ますのには勿体無いくらい素晴らしい映画だけど・・・けど・・・

    つまり「わんちゃん」って単語を使わずこの映画を紹介する言い方が欲しいだけなんでしょう私は。
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/151-595e6045

    Comment

    森田

    確かに…
    私も「わんちゃん」て言う単語使うのが恥ずかしいです。
    本当に何て略したら良いのやら…
    チャーリーのお話とか(笑)
    • URL
    • 2011/08/01 19:16
    • Edit

    まさ

    このわんちゃんってのが曲者です
    ビデオスルーのアニメなんで過去に大きく宣伝されたこともありませんし強引な省略は無理ですね。
    とりあえず私はわかる人の間だけでもADGTHってのを使ってます
    • URL
    • 2011/08/01 19:28

    森田

    どうも省略が苦手で最初ADGTHが分かりませんでした(>_<)
    ちなみにこのアニメ知ってる人私のまわりにはほとんどいません(笑)
    • URL
    • 2011/08/01 23:10
    • Edit

    まさ

    > ちなみにこのアニメ知ってる人私のまわりにはほとんどいません(笑)

    ですよねーディズニーじゃないってのもありますし。
    海外アニメ好きな大人が子供にビデオで見せたりしない限りこのアニメを見る理由が無い気がします。
    せめてDVD出ていてば新しく見る人がいてくれそうなんですけどね
    • URL
    • 2011/08/01 23:19

    森田

    内容的に今時のお子様たちには不向きだからDVD化されないのでしょうか。
    ってなるとサンベリーナやスタンリーは・・・?
    • URL
    • 2011/08/01 23:45
    • Edit

    まさ

    セントラルパークの妖精もDVD化されてないんでしたっけ。
    でも単純にVHS時代売れてなかったんでしょうねぇ、DVD出てるのと出ていないのが人気と比例してますし。ドン・ブルース映画の配給を行っていたUAとかMGMは統合合併を続けてたんで配給には慎重になったんだと思います。
    • URL
    • 2011/08/02 00:06

    森田

    海外ではDVD化されてるかもしれません。
    ちなみにアナスタシアがBlu-ray化して驚きました!そこまで人気があるんですね。
    どちらかと言えばマイナーアニメかと…。
    バルトもぜひBlu-ray化してほしいですね(*^^*)
    • URL
    • 2011/08/02 00:47
    • Edit

    まさ

    そう!20thFOXからブルーレイ化されたアニメの中で唯一の日本語版ブルーレイが出たのがアナスタシアなんです。
    天国から来たわんちゃんは諦めてましたけどせめてニムの秘密は・・・とまだ希望は捨ててません。
    是非ユニバーサルスタジオもドン・ブルースアニメで頑張って欲しいところですね
    • URL
    • 2011/08/02 01:03

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム

