原子力ポスター描いたら存在を無かったことにされた : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    原子力ポスター描いたら存在を無かったことにされた

    • 2011/04/16
    小学校6年生の時にあった話です。
    原発関連のニュースで日本原子力文化振興財団が出てきたので思い出しました。

    夏休みを控えたある日、夏休みの宿題で何か課題を選択することになっていました。
    読書感想文や自由研究など、楽で魅力的な課題が沢山選択できましたが
    選択肢の中にこんなものを発見。

    「原子力ポスターコンクール」

    原子力が安全で素晴らしい物だと洗脳納得させるために国が毎年行ってるイベントです。
    当時から色んな意味で核エネルギーが大好きだった私は即効それを選択しました。

    内容は
    「原子力を肯定することを何でも描いて良い」
    「標語は一覧に書いてある言葉から選択して使ってもいいし、自分で考えても良い」
    「応募者全員に参加賞が貰えます」

    と、自由度がとっても高い

    でも当時から原発ジョークが大好きな自分がお花畑な原子力の絵を描くはずが無く
    小学生のくせに妙な構想を思いついてしまいました。

    ポスターは返却されないため原版はありませんが記憶で忠実に再現しました。

    これです

    nuke


    上から
    原子力空母「ニミッツ」
    当時事故で問題になっていた「高速増殖炉もんじゅ」
    「核弾頭」
    「原子力潜水艦」

    今見ると・・・というか当時からしても「これはやばいかな」って思ってましたが
    冒険心に押され、友達にもウケ、もう誰にも止められない。

    でも決して原子力が危険だと批判してるわけではなく
    「核エネルギーによってこのような強力な力が生まれ
     それが兵器であっても抑止力として平和のため使われている」

    と言う肯定的意味です。
    そしてその抑止力を始め、強大な力によって平和で便利な生活がもたらされる
    それが原子力が作る明るい社会なのです。

    とかまぁそれらしいテキトーなこと書いて応募したっけなぁ・・・
    中二病っぽいですが当時そう言い訳してたはず・・・です。

    ちなみにこの標語自体は応募要項の選択肢にあった物なので自分のオリジナルじゃありません。

    でも夏休みが終わって先生に提出したところ・・・
    先生「これ本当に応募するの?これはちょっと・・・」

    ・・・顔がなんかもう返したがってる。応募したくない顔してる。
    せっかく描いたのにそんなの嫌なので、上に書いた言い訳を使って何度も押し送るよう念を押しました。

    そして数日後、たしかに送ったという確認もして自分はもうそれで満足。
    受賞が無いのは判りきってますから
    「審査員があの絵を見た」
    という証拠を参加賞という形で証明されるのをただ待つだけでした。




    そして季節は秋に変わり、とうとう賞の発表がクラスで行われ始めます。
    クラスで続々と参加賞や受賞の知らせが届き
    原子力ポスターの発表を今か今かと待ち構えていたのですが・・・

    参加賞が来ない

    友達にはみんな参加賞来てる
    原子力ポスターの参加賞も別のクラスの子は来てる
    自分だけ参加賞が来ない

    提出時に先生が躊躇していたことを思い出し問い詰めましたが
    確かに送ったと言っていました。

    まさか先生が健気な子供の絵を送らず捨てるなんてことはしないだろうし
    なんかの手違いかも知れないんで何とかして大人に頼み
    送ったという証拠を掴もうとしたのですが・・・
    「~さんの名前は・・・無いですねぇ・・・」
    (  ゚д゚ )…


    存在を消された?
    白紙で送ったって参加賞は貰える子供のコンクールで参加賞が来ないなんて・・・
    審査員に認められないのは承知ですが

    無かったことにされるってなんなの?

    どこの誰が絵の存在を消したのか
    認めないならそれでいいから・・・
    認めないなら絵返してよ・・・


    それ以降、夏休みの課題でポスターを描く事は二度とありませんでした。
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/14-c73f241a

    Comment

    P-chan

    グーグルで「無かったことにされた」と検索したら上位に出てきました
    イカした小学生時代ですねw
    • URL
    • 2011/07/25 01:52

    まさ

    ありがとうございます
    でもこの場合イカしたというより「イタい」小学生ですね(笑)
    今ではもういい思い出です
    • URL
    • 2011/07/25 02:06

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム