日本語版バルトのDVD仕様に関するメモ : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる


    • --/--/--

    日本語版バルトのDVD仕様に関するメモ

    • 2011/07/01
    ジュニオンユニバーサルの社員じゃないんで理由は分かりませんが、バルトのDVDは2009年以降再販されておらず中古もあまり出回ってないようです。時には中古に1万円以上の値が付いていたりして非常に入手しにくい状況が続いておりネット上でも手に入らないという声が散見されます。

    ユニバーサルスタジオのファミリー映画DVDは毎年のように新しく再販されており、2011年にも【ベスト・ライブラリー 1500円:ファミリー映画特集】という廉価版シリーズが発売されましたが、その中にバルトは含まれていませんでした。観たくても観られない人がいるというのは他人事なのに歯痒い。

    それと、日本語版バルトのDVD(リージョン2)と海外のDVDは少し違いがあります。

    アメリカ人のファンの多くはアメリカ版(リージョン1)のバルトのDVDに不満を抱いてます
    何故かというとリージョン1だけ左右がトリミングされているから

    Balto DVDs screenshots ratio
    balto_frame_both.jpg

    さらにアメリカ以外の国のDVDにはドキュメンタリー映像特典が収録されているのにリージョン1には収録されていません。アメリカのアニメなのに本国でこんな不遇な映画DVDも珍しい。

    では欧州はどうなのかというと、アメリカと違って解像度はフルフレームのビスタサイズ(16:9の横長)。画面全体が描画されていますし映像特典も収録されています。ただ欧州版は映像がPAL形式です。PAL形式は日本とアメリカで使用されているNTSCと違い、1秒間に50フィールド25fps(25コマ)の映像を描写しています。そこに映画で使用されている24fps映像をコンポジットすると、毎秒1フレーム多く再生するため元の映像と音声が4%早回しになってしまいます。

    しかし日本語版はアメリカと同じNTSCでありながらリージョン2なので特典も収録されており、それでいて解像度も横長。つまり日本のバルトのDVDはどこの国よりも恵まれているというわけです。

         解像度  特典  コンポ 
    米国××NTSC
    欧州PAL
    日本NTSC


    ではいつ日本語版バルトのDVDはいつ再販されるのか。過去の再販記録はこんな感じです。

    再販時期
    2002年11月
    2005年02月 2年3ヶ月
    2006年11月 1年9ヶ月
    2007年11月 1年
    2009年09月 1年10ヶ月

    3月のベストライブラリーではスルーされてましたが、もう1年10ヶ月経ってるんで早ければ今年度中には再販されるかもしれません。過去の例を見れば転売で一儲けできるチャンス
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/119-e2da7971

    Comment

    森田

    ついこの間、TSUTAYAとゲオと地元のレンタルショップにバルトを探しに行きましたが、見つからずレンタルすらできませんでした(泣)
    再販期待しちゃいます(>_<)
    • URL
    • 2011/07/01 22:23
    • Edit

    まさ

    バルトはなぜかDVDレンタルをしてませんからね・・・VHSレンタルも最近は減りつつありますし。
    新品DVDは今年4月に数本だけがAmazonで出品されたようですが即効品切れになってました。
    仕様が恵まれてるから海外ファンから狙われてる・・・てのは考えすぎですね(笑)
    • URL
    • 2011/07/02 00:39

    森田

    完全に狙われてますね(笑)
    VHSは店頭ではほぼ見かけなくなりましたね。
    それと前~にTSUTAYAで偶然バルトの続編は見つけたんです。
    まだ出たばかりの時ですかね…

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム

