天国から来たわんちゃんのBlu-ray入手 : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    天国から来たわんちゃんのBlu-ray入手

    • 2011/06/21
    ADGTHBD.jpg

    英語版だからAll Dogs go to Heavenと言うべきでしょうか?どっちでもいいや。
    とうとう天国から来たわんちゃんのブルーレイを入手しました。今年3月にアメリカで発売されたばかりのブルーレイで、好きなアニメなだけに日本語版を待たず注文しました。と言うか日本語版DVDが発売されていないアニメなので日本語版ブルーレイが出るわけがないんです。

    こんなマイナーアニメの需要はともかく、レビューを書いておきます。




    アニメそのものについて

    前このアニメについての記事を書いたので、ストーリー関係などはそちらに。
    でも英語版と日本語版の違いについては書いておきます。

    日本語吹き替え版について

    吹き替えの声自体は良く合っていて、チャーリー役に「富山敬」(ちびまるこちゃんの友蔵)イッチー役に「島田敏」(ドラゴンボールのブロリー)など、普通に良い声優が出演しています。
    実際私はこの吹き替え好きですし。特にイッチーは。

    ただミュージカルアニメでありながら歌は全く吹き替えされてないなど、子供向けにしては相当吹き替えが手抜きされてます。さらに吹き替えはBGMが消えまくってたり英語のセリフのテンポが失われているシーンも多いので、大人が観ると「テンポが悪い」ように見えるかもしれません。

    日本語吹き替え版の変なとこ

    このアニメ、アメリカのNTSC版は上映時間85分なんですが、何故か日本語吹き替え版は80分に短縮されています。不思議なことに日本語吹き替え版の製作に欧州版のPAL形式の映像を使用したらしく、全編が4%早回しになっており音楽のピッチもそれで少し高くなってます。
    日本はアメリカと同じNTSC形式の映像信号を使っているのでこんなことありえないはずなんですが・・・何故かありえてます。

    でも実際観ないとわからないレベルのことかな。


    ブルーレイの画質

    2011y06m21d_014257804HD.jpg
    上が米版DVD、下がブルーレイ。

    ちょっとブルーレイとしていくつか難あり。
    ディズニーアニメのようなデジタルリマスターを行っていないためノイズやゴミは多いしBDとしての質は並か並未満。でもセルアニメらしい質感がそのまま残ってるので見応えはあるかも。

    色彩について

    色彩はとてもいい。
    というか米版DVDの色が破綻しすぎていたため、この高解像度で本来の色が観られるのは素晴らしいものです。しかも色彩が美しいドンブルースアニメなんで尚更感動モノ。これのためだけにブルーレイ買ったと言っても過言ではないでしょう。

    日本語版VHS  米版DVD   
    2011y06m21d_193211932.jpg2011y06m21d_191508003.jpg
    2011y06m21d_192326724HD.jpg
    ブルーレイ

    VHSは色以前の問題だしDVDは色おかしかったし・・・
    ブルーレイでは隅々まで字も読めるし溶け込んでた微妙な色合いもクッキリ見えるのが最高。海外フルアニメでよくある小さく描き込まれた顔もハッキリ見えます。そして高画質化によってまた新しい発見がいっぱいありました。


    解像度について

    でも今回のブルーレイは良いことばかりではありませんでした。最大のガッカリ要素は解像度。

    adgthaspect.jpg

    画像はプロダクションセル(原画)。赤線がVHSとDVDの描画範囲で青線がブルーレイの描画範囲。
    見ての通りブルーレイは画面の上下が大きくトリミングされてしまっています。
    理由は色々考えられますが、本来の解像度でブルーレイが発売されなかったのは非常に残念です。


    特典について

    無いに等しい
    特典は映画トレーラーが1つだけ。
    しかもDVDで収録されていたのと同じ物なので真新しさは無し。DVDの時点でもコメンタリーとかメイキングとか一切無かったのでブルーレイこそは・・・とファンは期待してたのですが見事に裏切ってくれました。なんなんでしょう、この他のドンブルースアニメとの温度差は。この映画って配給からしたら黒歴史扱いなんでしょうか?。


    デザイン

    やる気の無さで溢れているパッケージデザイン・・・
    パッケージのチャーリーとアン・マリーは悪くないとして、ワニとかイッチーに手抜き感が・・・
    それをよしとしてもBDラベルにはビビりました。

    CIMG1809.jpg

    イッチー怖ッ!
    好きなキャラがどうしてこんな不気味に描かれてしまったのでしょう・・・
    目が濁ってるんですがゾンビですか?



    まあ色々と不満の残るブルーレイになってしまいましたが、とりあえずブルーレイとしての映像の美しさには満足してるんで買って良かったです。

    今回ドンブルース系アニメの権利を多く所有する20世紀FOXから発売されたドンブルース系アニメのブルーレイは「アナスタシア」「ニムの秘密」「天国から来たわんちゃん」「天使のわんちゃん」の4つです。この中でアナスタシアだけは日本語版ブルーレイが発売されました。ニムの秘密も日本語版DVDが発売されているのでいつか日本でもブルーレイが発売されるはずです。でも天国から来たわんちゃんはDVDすら出なかったんでブルーレイなんて出ないんでしょうねぇ。

    そして今回のドン・ブルースアニメのブルーレイ化は非常に意味のあることなのです。特にここで私が期待するのはバルトのブルーレイ化。バルトを配給しているユニバーサルスタジオは20世紀フォックス同様にアメリカ物語などのドン・ブルース系アニメの権利をいくつか所有しており、もしそれらが上記の影響を受けてブルーレイ化された場合バルトも間違いなくブルーレイが発売されるでしょう。
    ドン・ブルースに限らず非ディズニー海外アニメのブルーレイ化が進めばそれだけ嬉しいですしね。
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/112-b077291e

    Comment

    森田

    私もDon Bluthアニメで一番好きなのが天国から来たわんちゃんです。
    Blu-rayまで発売されてメイキングなどの特典が付いていないのは残念ですね(/_;)
    • URL
    • 2011/06/22 21:18
    • Edit

    まさ

    今回が多分最後のチャンスだったんでしょうけどね・・・安さと質を見ると本気でセールスするほどの売り上げが期待できないんでしょう。
    意外なアニメがこんなにも早くブルーレイ化されたのは嬉しいですが、ドンブルースが健在なうちにコメンタリーは聞きたかったです。
    • URL
    • 2011/06/22 21:46

    森田

    米版のDVDやBlu-rayを購入すると送料はどれくらいかかりますか?
    2000円以内で購入できたら私も欲しいです(>_<)
    • URL
    • 2011/06/23 13:43
    • Edit

    まさ

    送料はBD一枚$4.28でした。
    今ADGTHの値段は$10.49なんで今の為替だと合計で1200円くらいですね。
    しかしアメリカのBDは日本とリージョンコードが違うため、日本で再生する場合はリージョン解除が必要です。
    普通の国内BDプレーヤーでは再生できないので注意してください。
    • URL
    • 2011/06/23 17:14

    森田

    ありがとうございます☆
    ちなみに私Blu-rayプレーヤー持ってないんですけど(笑)ウチにあるDVDプレーヤーはどうもリージョン2?も対応しているみたいで米版のDVDが観れます。
    今日VHSでADGTHを観てみたらデッキの調子が悪くてビリビリでした・・・
    • URL
    • 2011/06/23 17:31
    • Edit

    まさ

    リージョンフリープレーヤー持ってるんですか、うらやましいです。
    家はVHSデッキが壊れていて今VHSが観れません。だから確認したいビデオがいくつかあるんですけど保留してます。
    テレビで放送してくれたらDVD程度の映像が観られるんですけどね
    • URL
    • 2011/06/23 18:15

    森田

    TSUTAYAで3000円か4000円で買える再生専用DVDプレーヤーなんですけど、輸入版のHIGH SCHOOL MUSICAL3のサントラに付いていたDVDが観れました。
    たまたまですかね(+_+)
    ディズニーチャンネルとかで放送してくれたら最高ですね☆
    • URL
    • 2011/06/23 18:38
    • Edit

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム