リトルフットのすごろくがあるらしい : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    リトルフットのすごろくがあるらしい

    • 2011/06/12
    リトルフット(The Land Before Time)は1988年に公開された恐竜の冒険映画。ドン・ブルースが監督でスティーブン・スピルバーグとジョージ・ルーカスが製作総指揮を務め音楽はジェームズ・ホーナー。さらに製作スタジオはドン・ブルースの"Sullivan Bluth Studios"と、バルトを製作することになるAmblimationの前身"Amblin Entertainment"のチーム。こんだけ豪華な顔合せでつまらないはずが無く、実際面白くて大ヒットしたわけです。日本でも非常に人気があり、日本で一番有名なドン・ブルースのアニメなのではないでしょうか。

    しかし・・・リトルフットを私が最初に観たのは2005年のこと。すでに中学生になっていたせいか特別感動はしませんでした。それに私は恐竜に興味を持ったことがないのでこの映画のキャラにはあまり感情移入出来なかった気がします。

    でもエンディングのIf we hold on togetherは大好き。
    この曲は昔日本でも大ヒットしたらしくこの映画を観る前からよく耳にしていました。

    と、なんだかんだ言って好きな映画の1つなんですが、ここで本題。
    96年のキネマ旬報を読んでいたところ興味深い文を発見。

    thelandbeforetime1996.jpg

    初回生産版に「すごろく」と「ステッカー」?
    当然見たことはありませんし、ネットで検索しても全然これの情報は出てきません。
    今年の1月にバルトの初回生産限定版を入手したためどのような物かは大体想像付くんでバルト同様に中古屋のVHSを見て回ったんですが・・・

    見つからない

    どこのVHSも空っぽ。新品で赤シール貼ってるVHSなんて尚更あるはずも無く。やっぱり大人気アニメなんで初回生産版は全部ファンの下に渡って行ったのでしょうか。欲しいかどうかは別として、「すごろく」がどのようなものかはちょっと気になります。だって映画の内容に準拠してたとしたら「ティラノザウルスに遭遇して1回休み」とかありそうなわけで。私みたいなニワカと違って昔から海外アニメのファンをしている方なら持っているはず。まあ販売当時幼児だった私が知ってたとしても買えるはずがないんですが。

    しかしリトルフットは日本でも人気が高いのでぬいぐるみとか商品が沢山販売されてますし、多分これが特別めずらしいグッズというわけでもないんでしょう。


    バルトのステッカーは山盛りでリトルフットのステッカーは空っぽって、バルト人気無いんだね・・・
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/102-f75d3b93

    Comment

    森田

    こんばんは。

    リトルフットのVHS持ってます(*^_^*)
    今ふと思い出してVHSの中身確認したら…なんと!!すごろくが入ってましたよ☆
    あげましょうか?

    ダイアナ・ロスが歌う主題歌良いですよね♪
    • URL
    • 2011/06/12 19:42

    まさ

    マジですか!?
    よろしければ写真を見せてもらえないでしょうか?どのような物なのかすごく気になるので。

    > あげましょうか?
    うれしいお言葉ですが、私が貰っても仕方が無いのでそのまま大事にしていてください・・・!
    • URL
    • 2011/06/12 20:06

    森田

    一言で言うと…
    しょぼいです(゜゜;)
    ただの紙(笑)
    コマは自分でハサミで切り取る感じです。
    よろしければご連絡いだけますか?
    • URL
    • 2011/06/14 17:45

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム