「パウンドパピー」 保健所犬のアニメ : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    「パウンドパピー」 保健所犬のアニメ

    • 2011/06/10


    Pound Puppies(パウンド・パピーズ)
    ハンナバーベラ制作で日本未公開

    このアニメを知った時の第一印象は「なんか妙なアニメ」。保健所の犬なのに服着て二足歩行で人間と会話してますよ。シーズン1はハンナバーベラらしさがありますがシーズン2の All New Pound Puppiesからはワーナーアニメのような感じ。個人的にシーズン2の絵が好きですが特別好きな絵柄でも無いんでそんなに興味があったわけでも。でもOPソングは結構いい感じで好きですね。

    話はというとシーズンとかによって設定に違いがありますが、保健所の犬達が意地悪な監守や守衛動物から隠れて秘密基地を持っているという話。クーラーという白い頭の冴えたリーダー犬がみんなを総括してる。

    でもこのアニメが気になってる本当の理由はこれの「映画」があること。
    その名も"Pound Puppies and the legend of Big Paw"(パウンドパピーズと伝説の巨大肉球)






    ダッサ!!
    なにこのダサさ!? 踊りのダサさがやばい。1分40秒は特に異様。指パッチンに指差し・・・70年代?この微妙な踊りは一体?それをよしとしても作画の微妙さのせいで猛烈にダサい。古いアニメだから70年代っぽくても普通って思うかもしれませんが、これ88年のアニメなんですよ。

    歌詞も異様
    "Let's go to the Pound"(保健所に行こう)って犬の言うセリフ?
    多分このアニメでは保健所が愉快で楽しい場所なんでしょうけどねぇ

    もともとPound Puppiesというのはぬいぐるみのシリーズでした。そのおもちゃには保健所で管理されている犬のようにIDが振り分けられていて「これは保健所から引き取った犬だから大切にしようね」という意味があり、それでいてPound Puppiesという名前なわけです。TVシリーズでも子犬達は新しい家を探してるという設定は生きてました。

    513ZKA5218L.jpg

    少なくとも映画版では完全に玩具の意図が消失してますねこれ・・・・
    シナリオもお世辞にも褒められたものじゃないですが、ツッコミ所満載なんでむしろ楽しめるかもしれません。

    こんな物見たらシリーズも観たくなるのは当然。それでちょっと観てみたけどあまりにも子供向けすぎて観てると眠くなって来る。さすがにキャラ目的じゃなきゃ大人になって見るものじゃないです。


    さらにこのアニメの特徴は作画が物凄い勢いで変化している点

    放送開始当初(86年)
    2011y06m10d_183516108.jpg
    ぬいぐるみのゆるいデザインを再現してます。

    シーズン2(87年)
    2011y06m10d_184918162.jpg
    背が伸びたり色が変わったり。キャラの設定もここで色々変わったようです。

    映画(88年)
    2mo9ez9.jpg
    アニマニアクスとかタイニートゥーンの製作スタジオが関わってるためか絵柄はその頃らしく。
    ちょっと下に何も穿いてないのに違和感が出てきてる


    まあここまではいいんです。
    問題は2010年に公開されたリメイク版。

    Pound Puppies (2010 TV series)
    ebbdf117-0045-4de6-b613-9677aeb582ed.jpg


    なにこれ・・・
    ラッキーって誰?クッキーって・・・?クーラーは?ノーズマリーは?ブライトアイズは?なんでみんな全裸なの?(犬はこれが普通)

    2000年以降の海外アニメはみんなFlashアニメみたいなテイストになっちゃって。これが最近の海外アニメを私があまり観ない理由。(あくまで個人的に)
    日本で放送されなかった理由は多分玩具が日本に進出してなかったからだと思います。このアニメは玩具販売促進アニメだったんでしょう。
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/100-4d38b354

    Comment

    森田

    夜遅くに失礼します。
    こんなアニメがあるんですね。
    2010年のリメイク版はまさに今時のアニメって感じです(゜゜;)

    関係ないんですが、突然思い出して…クリフォードっていうどでかい犬のアニメもありますよね!
    • URL
    • 2011/06/11 01:39

    まさ

    こういう絵はCGアニメと相性が良いんでしょうけどね。
    主線のないアニメはどうも合わなくって。

    > 関係ないんですが、突然思い出して…クリフォードっていうどでかい犬のアニメもありますよね!
    あの赤くてでっかい犬ですよね!日本でも結構有名で駅で広告に使われてるのも見ました。
    アニメは少ししか見たことないんですがクリフォードはかわいかったんでまた見たいです。今もカートゥーンネットワークで放送してるみたいですし。
    • URL
    • 2011/06/11 17:28

    森田

    クリフォード有名なんですね!!
    私も2年程前にフレッツ光のお試し期間中にCARTOON NETWORKで長編の映画を観て知りました。
    番組違うかもしれませんが、ピンキー&ブレインとかまだ放送してますかね(>_<)
    • URL
    • 2011/06/11 19:58

    まさ

    ピンキー&ブレイン大好きです!小学生の頃ハマっててよく観てました。
    最近はカートゥーンネットワークで放送してないみたいです。ちょっと前までディズニーチャンネルの方で放送してたみたいなんですが
    • URL
    • 2011/06/11 20:11

    森田

    教えてくださってありがとうございます(^^)/
    ピンキー&ブレインおもしろいですよね☆
    私は小学生の頃、シンプソンズやマドレーヌなんかが好きでしたが、絶対!ピンキー&ブレイン知ってたら欠かさず見てたと思います(笑)
    • URL
    • 2011/06/11 20:38

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム