アニメで犬ばかり見てる | 2013年09月

スポンサーサイト

  • --/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふぁーすと6「へんてこポニー劇場2」ゲスト参加

  • 2013/09/18


絵的には健全ですけど倫理的にはアウトかもしれないマイリトルポニーのギャグ漫画です。

4コマじゃない漫画をまじめに描いたのは生まれて初めてかも…
とりあえず当日ふぁーすとに来られる方はよろしくお願いします。
スポンサーサイト

日本版マイリトルポニーに対するブロニーの反応

  • 2013/09/11


「マイリトルポニー:トモダチは魔法」の初放送に対するブロニーの反応をまとめた、という企画動画。

結構前に製作についての話が来て少しだけ協力させてもらいました。

クレジットに名前入ってますけどほんと少ししか協力してないので私は大したことしてないです。(出演者探しとカメラ貸し)


本家Kids Reactシリーズについては前取り上げた「ティーンエイジャーのマイリトルポニーに対する反応」で書いてあります。

マイリトルポニーブームについてのメディア報道色々
http://baltomutt.blog59.fc2.com/blog-entry-286.html


その反応ネタをブロニー界隈に輸入したものの派生というわけですね。



「海外の反応」が好きなのは日本人だけではなく海外のブロニーも同じです。確かな動機は知りませんけど日本でもMLPの展開に注目してる海外のブロニーは多いので、上の動画で外国人として出演してる人のコメントも興味深いものです。

放送当時ブロニーが疑問に思ったり喜んだ部分はほとんど網羅されてますし、とてもわかりやすくできてると思います。

この動画は外国人向けなだけあって日本語は英語に翻訳されてます。逆に英語は日本語に訳されてて日本人にも優しい構成ですね。

もしかしたら第二段も…?

マイリトルポニー21話の感想と西部開拓に関する考察

  • 2013/09/07



英語版原題は“Over a Barrel”

このアップルーサの決闘は字幕を作ってないエピソードなので記事を書いたことがなかったんですが、いろいろと考えさせられる部分があるのでまとめておきます。

マイリトルポニーだけでなくポカホンタスとアバターのネタバレがありますのでご注意ください。

マイリトルポニーグッズの日本展開開始とこれからの展望

  • 2013/09/05
4月に放送が始まってから日本国内でのポニーグッズの販売は遅れぎみでした。

当初は7月ごろからおもちゃの販売を開始すると発表されていましたが、少し遅れて9月から展開が始まりました。その展開内容があらかた出終わりましたのでまとめておきます。


マイリトルポニー公式オンラインショップ


2013y09m05d_101101940.jpg


8月27日にオープンしたばかりでまだ商品は少ないですが続々追加されています。専門ショップがオープンしたのは喜ばしい限りです。

以前のようにマイリトルポニーグッズを買うのに輸入費や交通費がかからないのは気楽でたくさん買ってしまいそうです。

実際発売されたばかりのショウワノートのグッズを買いました。

P1010008.jpg

かわいいポニーの文房具で勉強も絶好調★♪シール交換で休み時間の人気者☆  はあ死にたい

左からB6ツインリングノート、ミニシール、B5じゆうちょう、ボールペン。

ツインリングノートは写真だとわかりませんがキラキラしてて綺麗です。シールもふちが透明でどこに貼っても馴染みそうでいい感じ。

自由帳は表紙裏にキャラクター紹介が載ってます。

13090501.jpg

>フラッターシャイ
>いつも小声でしゃべる内気で優しい女の子。


本当かなぁ…?

>レインボーダッシュ
>ヒーローみたい大胆で勇敢な女の子


ここ重要

>ラリティ
>おしゃれ大好きで、洋服をデザインして作ることができる。


ラリティだけ特殊能力みたいな紹介。


ショウワノートの製品は先月から実店舗のテレ東ショップで先行販売が行われていたようですでに知っていた方は多いと思います。

そのおかげか自由帳は人気が高いようで、発売開始直後に売り切れになりました。昨日在庫が復活したんですがまた売り切れになっています。

2013y09m05d_103723528.jpg

このランキングって専門ショップらしくて面白いですね。

開設当初はキーホルダーが並んでいてキャラの人気ランキングになっていたのも面白かったです。

2013y08m27d_210717318.jpg

フラッターシャイが不人気とか言ってるわけじゃないです。多分フラタ好きはシャイだからグッズを身に着けないんでしょう。



ぷっちぐみ9月号のマイリトルポニー漫画


姫川AKIRA画のポニー漫画の連載が始まりました。内容は漫画3ページと解説1ページ。


この漫画を見て気付いたことと言えばハズブロ本社の慣習(監修)が強く出ている点です。

IMG_3641.jpg
(トレス疑惑とかそういう話ではありません)

長いことマイリトルポニーを見てる人なら気付くと思いますが、キャラの構図がどれも見覚えあると思います。

キャラクター業界では経費削減とイメージの相違が出ないよう「テンプレート」を流用する製品が多くあります。MLPに限らずディズニーグッズなどでも絵の流用は多いので珍しいことではありません。

姫川さんのTwitterによるとハズブロ直々の監修があったようで、これはその意向を反映したものでしょう。

大抵は経費削減を理由にテンプレートが使用されますが、この漫画の場合は姫川さんを採用したのですから、海外の漫画のようにテンプレートのみの漫画で終わらせることはないと思います。

1話はキャラクターの紹介ということで見慣れた絵ですが自己流の描き方が見れそうな2話以降が楽しみです。


ついでに10月号の予告ページ
P1010018.jpg

トワイライト小さっ…




表紙も小さいけどこれからレギュラーになれるといいですね。

フィギュアの公式販売



フィギュア&グッズ9/5先行販売開始のお知らせと店舗情報
http://mylittleponyjapan.com/news2013090401/


今日から公式にポニーフィギュアが日本で発売されます。

ポニーフィギュアは当然おもちゃ屋とかアパレル系ショップで売られ…

2013y09m05d_095737988.jpg


アニメイト!?ゲーマーズ!?

驚くことに、明らかに大きなお友達を狙ってますよ!
女児・女性向けのマイリトルポニーフィギュアをオタク向けショップに置くなんてかなり思い切った展開です。

当初からブロニーの存在はブシロードも認知していたようですが、あまり重要視してないように感じていました。しかしこのフィギュアの販売はブロニーを重要視していると言って間違いないでしょう。

新星堂でもポニーグッズ販売予告


さらに新星堂で秋からポニーフィギュアが販売されることもわかりました。

IMG_3578.jpg

これ最寄駅の新星堂にあった看板で、歩いていける距離で買えるのは嬉しいです。

ですが、なぜCD・DVDショップの新星堂でポニーフィギュア買えるのかは謎です。これも青年層のファンを狙った計画なのでしょうか。

ちなみに公式オンラインショップでのポニーフィギュアの販売開始は10月からだそうです。

これらが木谷社長が発表していた9月の第一波かと思います。おそらくこれからも新たな展開があるとは思うので楽しみにしていましょう。

Aurora社がぬいぐるみの販売を計画中


Aurora社が日本向けのポニーぬいぐるみの販売を計画中であることが東京おもちゃショーで公表されました。

2013y09m05d_114319381.jpg


詳細な公式発表はまだですがデザインが非常に好みなので今一番期待するグッズです。これは発売されたら絶対買います。


ぬいぐるみと言えば、キャラ広場のポニープライズについても書きたかったんですけど家の近所にはどこにも無いため1つも獲れていません。

それに個人的にデザインが…うん。

Pagination

Utility

プロフィール

MASA

Author:MASA
ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

Link

v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

アクセスカウンター

広告

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。