アニメで犬ばかり見てる | 2013年07月


  • --/--/--

夏コミ(C84)『土曜日東 パ-20b なっとうの杜』寄稿しました

  • 2013/07/31

ちょっとだけですけど夏コミでマイリトルポニー合同誌『PONY NEXT DOOR』に寄稿しました。
印刷用に描くの初めてでどんな本になるか楽しみです。

今年は予定でギチギチでコミケ用の休みとるのも大変でしたがC84も行きます。でもこの本が出る1日目はバイトあるので多分行きません。

冬コミは自分で何か出そうかいろいろ考えてます。

Hub公式マイリトルポニー人気投票開始

  • 2013/07/23
サンディエゴ・コミコン(SDCC)の開催に合わせてhub公式のマイリトルポニー人気投票が始まりました。

SDCCで公開されたポニーの新情報はもれなくエクエストリアデイリーが取り上げてくれてるので気になる人はそちらでご覧ください。かなりネタバレがありますがシーズン4のクリップはファンの期待に応えてくれそうなネタが満載でした。

Pick Your Favorite Pony
2013y07m23d_220832817.jpg


今回の投票で興味深いのは初の公式主催という点。

投票ページのキャラクターの横にある再生ボタンを押せばそれぞれの演説クリップが見られるように、しっかりとした企画として一般向けに宣伝されています。

SDCCに合わせていただけあって、ハズブロブースではこれをでかでかと宣伝してたみたいですし、投票ページのクリップもhubで現在放送中だとか。

553398_528592713856482_714596044_n.jpg

ファンが企画する人気投票はたくさんあったなかで、公式がしっかりと企画してくれたのは間違いなく初めてのことです。

この投票は基本1人一回ですが、クイズに正解すると最大で11回投票する権利がもらえます。

クイズの内容は本編を観てる人なら簡単にわかる内容。その反面観てないとわからないファン向けでもあるようです。

2013y07m23d_221749608.jpg

「ありがとうディスコード、ポニービルにチョコミルクの雨を降らせてくれて」
これはTureかFalseかちょっと迷います…ピンキー主観です。


一般視聴者の票が結果を左右したら面白いと思いますけど、ブロニーが1人11票入れたら結局偏るかもしれませんね。

2013y07m23d_225612138.jpg

というわけでクイズに正解してたくさんアップルジャック…じゃなくて好きなポニーに投票してあげましょう。

投票結果は9月1日に発表される予定です。



余談ですが、確か2011年にhub公式のfacebookで1度だけちょっとしたポニーの人気投票を行っていたような気がします。でも画像が見つかりませんでした。アップルジャックが最下位だった記憶はありますけど…


猫パジャマアップルジャックはウルトラかわいい

  • 2013/07/14
pajamaAJ.jpg


最近流行ってる、というか流行って猫パジャマAJ描きました。

これ自分の絵じゃなかったら抱きまくらにしたい。

catpajamas]

このネタは、マイリトルポニー13話「アイアンポニーはどっち?」の日本語版でピンキーがアップルジャックに「偉いから猫のパジャマあげちゃう!」と言ったのが元ネタ。

絵で最初に描いたのが誰かは忘れてしまいましたけどアップルジャック好きなんで絶対描きたいと思ってました。

英語ではこうなってます。

“She's the head of the pack, all right. The pick of the litter! The cat's pajamas! Oh wait, why would Applejack take some poor kitty's PJs? That's not very sporting of her.”

「彼女が集団の先頭です。まさにアスリート!The cat's pajamas!。待って、なんでAJがダサい猫のパジャマ着るの?彼女には似合わないわ。」

この“cat's pajamas!”は素晴らしい行いに贈る賞賛の意味で猫とパジャマは関係ありません。それにピンキーの言う元のニュアンスは猫の形したパジャマじゃなくて猫用パジャマのことなので海外で猫パジャマAJ絵は見たこと無いです。

これを日本語にそのまま訳すのは無理なので、日本語版はここのパジャマ要素を残して訳したみたいです。

でも、これのおかげで猫パジャマAJ絵がいっぱい見られたんで素晴らしい翻訳だと思います!

The cat's pajamas!

部活で描いた馬と犬の絵

  • 2013/07/13
umaten.jpg

inuten.jpg


部活の展示会用に描いた絵2枚。上の馬が5月の展示会用で下が7月展用。

展示会では投票があるんですが約30枚中上が1位で下が5位でした。

>サイクロップス愛好家さん
>いつか可愛いモコモコのシェルティーのイラストを描いて頂けたら嬉しいですw


って2ヶ月前くらいに言われてたの思い出して描いてみました。

あーそろそろこのブログに上げられるポニー絵を描きたい。

ぷっちぐみで姫川AKIRAのマイリトルポニー漫画連載へ

  • 2013/07/13
久しぶりにマイリトルポニー界隈に良いニュースが飛び込んできました。

以前から企画されていたぷっちぐみでのマイリトルポニー漫画の連載が9月号から姫川AKIRAさんにより始まることが発表されました。

yokoku.jpg

名称未設定fdopsodfsopdfs

ぷっちぐみ 2013年9月号
http://pucchigumi.net/pucchigumi/detail/#next


姫川さんは動物の絵のかわいさに定評があり、最近はドギーマギー動物学校を連載するなど動物の漫画において実績共に十分な方です。なのでケモナーな方は知っているんじゃないでしょうか。

この連載に期待するのは個人的な好みの話になりますけど、姫川明月さんの絵が大好きだからです。

以前からコミケでこの人の描いている絵を買っているくらい好きな作家なので、この人が描いてくれると知ってもう期待が止まりません。間違いなく最高の人選だと思います。

IMG_3418.jpg

(コミケではたしかこれ以外にも買ってたはずなんですけど今手元にあったのは上の2つ)

この人の描く犬はとにかくかわいい!犬以外にも鳥や馬も非常にかわいくて動物の描き方を心得てます。姫川さんならポニーもかわいく描いてくれること間違いなしなので心配することなく連載を待つことができますね!


ちなみに姫川さんには「姫川AKIRA(明)」名義と「姫川明月」名義を使い分けてるそうで、原作付きの場合は姫川明名義を使うそうです。

なのでこのマイリトルポニー漫画の連載は原作付き扱いということだと思います。そうなるとアニメ版に準拠するよう誰か監修が付くのかもしれません。

ちなみに上の画像左の名前が狩鷹明という名前になっているのは昔この名前を使っていたためです。

Pagination

Utility

プロフィール

MASA

Author:MASA
ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

Link

v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

アクセスカウンター

広告

検索フォーム

