アニメで犬ばかり見てる | 2012年12月

    マイリトルポニー60話の日本語字幕

    • 2012/12/24
    待望のアップルジャック回が来てウルトラハッピーのはずが…


    以下シーズン3 第8話「Apple Family Reunion」解説とネタバレ

    マイリトルポニーのiOSアプリがアップデート(ver1.0.1)

    • 2012/12/21
    今年の11月初旬に配信されたマイリトルポニーのスマートフォン向けアプリがver1.0.1にアップデートされました。現時点ではiOSだけですがすぐにAndroid版もアップデートされると思います。

    今回のアップデートはHearth's Warming Eve(ハースウォーミングイブ)仕様になっていて、マップとすべての建物に雪が積もるようになりました。1.0.1という数字の割りにはかなり大きなアップデートです。

    クエストもいくつか追加されたほか、新キャラとしてボナペティピップスクイークストライクの3頭が追加されました。

    ピップスクイーク以外の2人は初めて名前が明らかになったポニーです。しかし英語版を確認してみると…

    IMG_2386.jpg

    なんと原語版と名前が違う!

    さらにストライクというキャラも

    IMG_2397.jpg

    これもまたボーリングポニーという適当な名前がストライクという名前になってます。
    この独自の変更は日本語版だけです。

    「ボーリング好きポニー」とか「先生のお気に入り」とか、直訳だと不自然だったために変えたというなら理解できます。

    もう少し深く考えると、原語版に固有名詞が付かなくなったのは独自設定を付けているファンへの配慮かもしれません。だとすると日本語版の独自名称はブロニーより一般人への印象を重視した結果でしょうか?

    パラスピリッツとか町→村とか不思議な訳がちらほらあった中で、独自の人名というのは予想外でした。
    今後もアップデートが続くなら日本独自の名前が続々出てくるかもしれません。まだアニメすら始まってないのに…


    IMG_2384.jpg IMG_2395.jpg

    イブ仕様で変わった部分はかなり手が込んでいて、ミニゲームの画面やキャラのイラスト、隠れダーピーまでイブ仕様です。イブ仕様のアイテムもそこそこいいお値段。やっぱりクエストで購入を迫られます。

    あとソーシャル画面のソートが少し改良されたのと、パラスピリッツから宝石を入手できるようになってました。さらにレインボーダッシュなどの宝石キャラも値段が安くなったとか。私はもうコンプしちゃったんで値段わかりません。

    でも正直に言えば真っ白なマップは見難いし、これだけ手を加えるならミニゲーム増やしてくれたほうが嬉しかったな…次のウィンター・ラパップ仕様アップデートに期待しましょう。来ればですけど。

    あとアップデートに合わせて、アップルジャックとレインボーダッシュの声優をしているAshleigh Ballが出演する宣伝用ビデオが公開されました。

    マイリトルポニー59話の流出について

    • 2012/12/15
    最新話のシーズン3第7話Wonderbolts Academyが放送日の2日ほど前にネット上に流れていたのをご存知の方は多いと思います。

    本来マイリトルポニー シーズン3第7話の放送日と放送時間は日本時間12月16日午前0時30分です。

    最初に流出が確認されたのは日本時間の12月13日木曜午後12時頃、4chanのスレのようです。そこに本編のキャプと動画ファイルのURLが貼られていました。


    では何が原因で流出したのでしょうか。

    hubの公式サイトには以前から放送後のエピソードを無料で視聴できるページがあります。

    2012y12m14d_225930166.jpg

    http://www.hubworld.com/videos/
    (日本からは視聴できません)

    そこのサーバーに置いていた未放送のエピソードを誰かが発見したようです。

    http://assets.hubworld.com/videos/90719631001/90719631001_2031511236001_HUB-136474007-FOB-HubWrld.mp4

    このビデオは通常のブラウザから普通にアクセス出来る場所にあるため、このURLを開いても不正アクセスには当たりません。


    エピソードの流出は以前にもシーズン2第17話Hearts and Hooves Dayでも発生しました。

    マイリトルポニー43話の流出について

    今回はiTunesでHearts and Hooves Dayが流出したときと違ってイベント性が低く、TVアニメに映画の興行収入のような初動を重視していないのかもしれません。

    動画を開いてみればわかるように、放送が行われた現時点でもこの動画は普通にダウンロードできます。hubは1話単体の流出を大きな問題と捉えていないか、単に流出に気付かなかったと考えられます。

    ただ、iTunesと違って公式サイトからの流出というのは過去にないことなので対策はとられるはずです。

    ちなみに、今回はiTunesでも放送の7時間ほど前に配信が行われました。最近は放送から2~3日で配信されていたものが逆に早くなった形です。

    ピンキー増殖回も当日の放送数時間前に配信されたのでこっちは通常進行だと思います。それにもし今後も早く配信してくれるようなら嬉しいです。流出よりいいですしね。

    hubでNaighty or Nice Awardsの投票開催中

    • 2012/12/12


    現在hubの公式サイトではNaughty or Nice Awardsという投票企画が開催中です

    Naughty or Nice 2012
    http://www.hubworld.com/hubworld/specials/naughty-or-nice-2012/


    Naughtyは悪い子という意味で、Niceは良い子という意味です。
    この場合の「悪い子」は悪人というより「悪ガキ」です。

    この企画は視聴者からの投票で一番のNaughtyキャラとNiceキャラを選ぼうというもの。

    Naughty or Niceは去年の12月にも開催されていて、前回は単純に「ヴィラン勢AND良い子勢」のトーナメント形式でした。その時も当時hubで放送されていた番組から様々なキャラが候補になり、マイリトルポニーからはNice勢にピンキーパイが、Naughty勢にディスコードがいました。

    しかしブロニーの組織票でピンキーとディスコードが2人そろって優勝。Naughtyにはバットマンで有名なヴィランのジョーカーがいたのにディスコードには勝てませんでした。



    ここからが本題。

    今回は前回と違って悪と善、それぞれ4つずつのコーナーから1番を選ぶ形式になりました。

    Naughty側
    • 総合的に最大の悪い子
    • 笑い声が最もいいヴィラン
    • 怒ると最も手が付けられない奴
    • 悪い力を最もヴィランらしく使った奴

    Nice側
    • 総合的に最大の良い子
    • hub最良のミュージカル(この場合のJamはジャムセッションのことでいいのかな?)
    • 最もすごく良いことをした奴
    • 良い力を最も英雄的に使った奴

    今回はなんとNice側にポニーがいない!

    さらになんと、Naighty側にフラタシャイがいる!

    2012y12m12d_015047037.jpg

    一応Nice側にもフリム・フラム兄弟いますけどね。

    フラタシャイがいるのは「怒ると最も手が付けられない奴」(Nastiest Hissy fit)

    これは公式にフラタシャイが怒りキャラだと認めることでしょうか。それにペニーリンもLPSの仲間なのに…というかまだ1回しかキレてないのに…

    今回は意外なキャラが悪側や良側にいるという面白い構成になってます。前回と違い複数のキャラを別コーナーにすることで一人勝ちを防止しているようです。さらにマイリトルポニーのキャラが絶妙な位置にいて人気格差を縮小。上手いこと考えましたね。

    1人1コーナーにつき10回投票できるのは愛の表し?。でもフラタシャイが悪側で勝つってファンにとっては…いいの?

    リトレストペットショップの1話と2話の日本語訳

    • 2012/12/07
     

    最初の2話です。
    以下S1E1,2 Blythe's Big Adventureのネタバレと解説

    Pagination

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム