アニメで犬ばかり見てる | 2012年10月


  • --/--/--

山描いた

  • 2012/10/28
gfdgfdfgffg.jpg

これと言って変哲のない、拡大するとムラが丸見えの山です。

今ペンタブの調子があまり良くありません。線を引くと瞬間移動みたいな段差が出来て綺麗な線が描きにくくなってしまいました。GIMPに手振れ補正は無いのでペンタブの異常なのは確かなんですけど…というわけで線が汚くても影響を受けにくい風景画描きました。

最近知ったんですけど案外絵描きで積極的に風景描く人って少ないみたいですね。そのせいか風景描いてるって言うとよく質問されます。でも初心者の私が描き方とか聞かれても回答に困るので…

そうだ撮ればいい。



今度から質問されたらこの動画を見せよう。

ピンキーが良く使うOkey dokeyなどの意味

  • 2012/10/22


マイリトルポニーでピンキーが良く言うOkey dokeyやHowdy Doodyという言葉が気になっている人が結構いるみたいなので書いておこうと思います。

これらの言葉は1940年頃アメリカで流行った口語です。最初の言葉よりあとの単語は韻を踏んで親しみを出すことを目的で付けられたもので、特に意味の無いことがほとんどです。

“Okey Dokey”がよい例で、Dokeyは特に意味を持たずただ添えられてるだけです。そのためこの言葉の意味はオーケーと同じで、Okey Dokey Lokeyのように3番目の単語があっても意味は増えません。

マリオなんかも64時代から「オキドキ」なんて言ってますが、古い言葉なので現代のアメリカ人はあまり使いません。

“Howdy Doody”はHow do you doの韻を踏んだ言い方で、これもまた古い言い方です。

1947年から放送されたアメリカ初の子供向けTV番組のタイトルが“Howdy Doody”であったように、当時から子供向けの物には最後に“y”を付けるとかわいらしく子供っぽくなるという印象が付いています。今時のアメリカ人からすれば「冗談みたいな言葉」とか言われてるみたいですが。

なぜ冗談みたいと言われるのかと言うと、今ではDoodyにクソという意味があるからです。そのためピンキーがDoodyと言っただけでニヤニヤしてる小学生みたいなブロニーもいます。



ただこのような言葉の場合すべてが飾りということはなく、ちゃんと意味を持つ場合もあります。時々ラリティが言う“Spikey wikey”のwikeyは愛しい人という意味を持っています。あと惚れ薬でメロメロになったチェアリー先生とビッグマックが言い合ってたshmoopy-doopy sweedy-weedy pony pieも一応それぞれ意味を持ってます。意味は…うん…

このように2~3の単語を同じ発音のyで終えて韻を踏む言い方は20世紀中頃の流行であり、当時のカートゥーンキャラクターの定番でもありました。そしてピンキーは可愛らしさを前面に出すのを目的にしているほかに、その時代のカートゥーンを踏襲した表現が多く、これらのセリフもその影響を受けているものと考えられます。そのためあえてピンキーの話し方を分類するなら“カートゥーン訛り”なんでしょう。

マイリトルポニー シーズン3の放送開始日は11月10日

  • 2012/10/19
シーズン2の放送終了から7ヶ月。ついにシーズン3の放送日が公開されました。

Season 3 (potential) Air Date, yay!
http://www.equestriadaily.com/2012/10/season-3-potential-air-date-yay.html


実際放送されるのはまだ先ですけど、これをどれほど待ちわびたことか…
シーズン2の時以上に情報を小出しにして曖昧に発表してハズブロはドSか

シーズン3の第1話“The Crystal Empire”は11月10日午前10時に放送されます日本時間では11月11日午前0時です。従来と同じように最初の話は2話構成のようです。

ただちょっと心配なのは、シーズン3は13話しかないそうです。
今までの半分ということですが、製作者の一人William Andersonが言うには
「シーズンが特別な理由で短いこともあるだろうし、シーズンはたくさんあるもの」(超要約)
と、これまた曖昧なことを言ってるので少なくとも最終シーズンではないでしょう。

2012y10m18d_235440014.jpg

でも特別な理由って何でしょうか?
まさか長編とか・・・?


このブログでは未放送の内容のネタバレは基本避けてますが、公式にコミコンで色々公開されたのでまとめておきます。

以下ネタバレあり

コーギー

  • 2012/10/03
コーギー

大型犬が好きな私ですが小さい犬ではコーギーが一番好きです。

日本ではコーギーに定型ネタは聞きませんけど、海外ではネタとして大人気の犬です。

コーギー

Dog Fortという海外のネタでもロブスターのコスプレしたコーギーがお馴染みだし

1199502164.jpg

コーギーはピーナッツバター好きというネタもあるし。
これは流行ったのが2007年ですけどコーギー好きの間では定着してます。
犬ってピーナッツバター大丈夫なのかな?

http://corgiaddict.com/
コーギーだけ集め続けてるTumblrは見てると止まらない。

モフモフしてて皮がグニグニ伸びて激しくて小さいのに頭が良くて庶民的。そんな色々な所がネタにぴったりな犬だと思います。うちのダックスももっと激しければいいのに。

Pagination

Utility

プロフィール

MASA

Author:MASA
ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

Link

v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

アクセスカウンター

広告

検索フォーム

