アニメで犬ばかり見てる | 2012年04月

    わんわん物語・わんわん物語2のブルーレイ

    • 2012/04/22
    P4210311s.jpg


    3月21日に発売された「わんわん物語 ダイヤモンド・コレクション&わんわん物語II」

    わんわん物語


    画質面ではやはり最高でした。
    ディズニーが101匹わんちゃんで制作費の問題からゼロックスを導入する前の綺麗なラインと、テクニカラーの劣化の少ない美しい色彩。さらにシネマスコープの広く美しい背景がブルーレイの解像度で見られるのは感動物です。

    DVDのプラチナエディション時代にきつすぎるようにも感じたデジタルリマスターの色彩も、ブルーレイの高解像度ではすみずみまで手書きの味が見えます。特に緻密な背景はそれが顕著で、紙の質感や筆の跡など絵画らしい特徴がたくさん見られました。




    特典はDVDのプラチナエディションからの流用がかなり見られます。
    ブルーレイで新しく収録されたのは「製作の舞台裏-父との思い出」と「未公開シーン」だけで、プラチナエディションにあった未公開シーンや美術設定などの特典がかなり削られています。

    代わりに新たな未公開シーンが同封されていますが、私はプラチナエディションの特典のほうが好きでした。
    わんわん物語の特典には期待していただけに少し残念です。

    もしかして、ダイヤモンドエディション以降にまだ何か出すつもりでしょうか?

    ちなみにプラチナエディションはキラキラな箱付きディスクは2枚で特典山盛り。

    lady.jpg

    おかげでそれなりの値段はしましたが、ブルーレイももっとがんばって欲しかったです。



    今回のブルーレイアナウンス時に公式が公開したトレーラーの構成について注目したいと思います。



    今までわんわん物語の宣伝と言えば、従来のファン向けにベラノッテ中心のものか、子供向けを意識した内容が多いものでした。
    それが今回はレディとトランプのラブストーリーを意識した今風の新しい構成にガラリと変わっています。
    これには若い層のファンを意識している印象を受けました。

    そしてこのトレーラーは1955年の古い映画が素材を近代的にしたものありながら本編の趣旨ともズレはありません。
    そこに今回の宣伝の秀逸さ、そしてわんわん物語そのものの時代を越えて受け入れられる良質さを実感しました。




    わんわん物語2

    続編物ですが、私はこの続編が好きです。
    たしか去年あたりに102円の投売りDVD買ったのが初見でしたが思っていたより話もキャラクターも魅力的だったので気に入ってます。

    特典

    • 音声解説
    • わんわんトリビア
    • メイキング
    • 本編収録歌のシングアロング5曲
    • プルートのわんぱく坊や プルートの鏡騒動 プルートのかわいい弟 の3つの短編


    この特典の音声解説とメイキングはDVDと全く同じ物。そのため新しいのはわんわんトリビアのみです。
    しかもわんわんトリビアはアニメとほとんど関係ない犬のウンチクばっかり表示するのでわんわん物語ファン向けと言うより犬好き向け。私には悪くないと思いますけど・・・。

    わんわん物語2の公開は2001年と続編物としては初期の作品。
    そして初期デジタル作画であったことが原因で一部の絵のサイズが小さく、主に背景がモザイク状になってる部分があります。

    dasa.jpg dsasa.jpg


    全ての背景がここまでひどくはないものの全体的にアプコンが雑で、ディズニーのブルーレイとしてはあまり質が良いと言えません。

    でも画面から離れて観れば気にならないレベル。
    言い換えればDVDを離れて観てても同じということ。

    なので画質面でも内容面でもブルーレイ買い直すほどじゃないと。

    でも私はこのアニメ好きなんでブルーレイでも2kでも4kでもリマスターされるたびに買うつもりですよ・・・





    あとブルーレイを一通り見て「なんか足りないなぁ」と思ったんですが。
    今回、ゲームが付いてない?

    ディズニーアニメのDVDやBlurayにはもれなくゲームが付いてきた物ですが今回はゲーム無しのようです。

    ああ・・・いい歳した大人がわんわん物語のゲームなんか気にしてると思うと我ながら死にたくなる。

    トリクシーの秘密

    • 2012/04/19
    トリクシーの秘密


    S2E23 「Ponyville Confidential」のネタ。

    トリクシーの秘密ってなんだったんだろうね。

    3Z2[.d@Zhjd@wyd

    • 2012/04/18
    新規5


    「誰かがブルーバック版~」って書いてたんで抜きました。
    アルファチャンネル付き無圧縮AVIです。

    http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/126589.zip

    マスクではなくキーイングで抜いたんでエッジはあまり綺麗ではありません。

    マイリトルポニー50話の日本語字幕

    • 2012/04/17
    シーズン2 第24話 ケーキ夫妻のケーキが列車内で何者かに食べられるミステリー。




    以下シーズン2 第24話「MMMystery on the Friendship Express」解説とネタバレ

    バルトのアメリカ版ポスター

    • 2012/04/13
    P4120158.jpg


    スタンディだけでも十分でもすごいんですが、さらに想定外の収穫もありました。
    なんとあのスタンディのキットの中にはポスターまで入っていました。

    縦100cm 横64cmの非常に大きなソフト販売促進ポスターです。

    普通に売ってるのはどれも複製品ですがこれは本物です。
    しかもこのタイプは見たことなかったので知らなかっただけに驚きました。


    一番上に書いてある“Bring home a hero and share the adventure of a lifetime.”
    「英雄を家に持ち帰り生涯に一度の冒険を共感しよう」という意味です。

    そして英語版ポスターではほとんどに刻まれているこの言葉“His story became a legend. His adventure is one you'll never forget.”
    これの訳は「彼のストーリーは伝説となり、彼の冒険はあなたが決して忘れないものとなる。」

    い・・・いい言葉だなぁ・・・。
    確かにバルトをを忘れられなくなった奴がここに。

    12041202a.jpg

    ついでにこんな小売向けらしき紙も?左が裏で右が表です。
    ビデオカセットとレーザーディスクの概要とバルトの概要が書いてあります。

    バルトは劇場での興行よりソフトの収益で成功しているので、こういう宣伝が功を奏したのかもしれません。

    Pagination

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム