アニメで犬ばかり見てる | 2011年12月


    • --/--/--

    バルト3の変なパッケージ

    • 2011/12/31
    2004年にバルト3が公開されたとき、どこの国も同じ絵をパッケージにしていました。
    でもイタリアはなぜか違ったんです。

    balto3.jpg280085.jpg


    左は日本を含めて世界標準のデザインで、右は発売前にイタリアのネット上で一時期使用されていたデザイン。

    違いは色々ありますけど特筆すべきはコーディの色。赤いはずの毛が黄色く、濃いブラウンの瞳も青に。これはコーディと言うより・・・アルー?
    まさか隠し子!?
    もちろん本編と一致してるのは左なので右は間違い。イタリアも実際には左のデザインでDVDを流通させたみたいです。

    別にコーディ好きじゃないけど左は強引に塗りなおした感があって顔が怖いから右の方が好きかも。
    と言うかバルト2の時点でアルー以外の小犬は全員赤って決まってたからこんなミスありえないんですけど、イタリア人はやってくれるみたいです。おかげで珍しいものが見られました。

    マイリトルポニー制作者「ローレン・ファウスト」へのFAQ

    • 2011/12/28
    My Little Pony : Friendship Is Magicの制作者”Lauren Faust”(ローレン・ファウスト)さんへのFAQがdeviantART上で公開されました。この人は普段からコメント欄で小さな質問に答えていますが、今回のFAQはマイリトルポニーの脚本としても絵の勉強としても非常に興味深かったため翻訳して掲載します。

    前半はアニメーターや絵の技術に関するFAQで、後半からマイリトルポニーに関するFAQです。

    ソース
    「FAQ」
    http://fyre-flye.deviantart.com/journal/FAQ-276161988


    アニメーション職についてのFAQ



    Q:どのようにすればアニメーターの職を得られますか?


    アニメーションのキャリアを得るのに最も良い手段は芸大に行くことです。

    描き方や見方を学べるほか生徒や教師との出会いがあり、彼らが新しい展望を与えてくれるだけでなく将来の仕事の源となることでしょう(私の初仕事は教師のコネでした)。

    いくつかの学校には様々な芸術的面を網羅した素晴らしいアニメーションプログラムがあります。例えば私の出た“カリフォルニア芸術大学”ではアニメーション(2Dと3D)、キャラクターデザイン、絵コンテ、背景デザイン、そのほかアニメーション制作に役立つ技術を学べます。私が卒業して以降CA芸大のようなフルアニメーションプログラムを備えた学校はアメリカ中に現れるようになりましたが、それでもCA芸大はこの点で最も優れた位置にあることに変わりはありません。

    もしあなたが専攻したい分野を把握しているなら、あなたの関心のあるプログラムのある学校を見つけられるでしょう。様々な素晴らしいキャラクターデザイナーや色彩監督はアニメーションと関係無いデザイン学校出身ですし、ほとんどの背景画家やデザイナーはまさに従来の芸大出身です。



    Q:芸術学校に行けない・行けなかった・行きたくない。でもアニメーターになりたいんですけど方法はありますか?

    芸大は確かな技術力を与えてくれますがもし行くことができないなら大学の課程を・・・独学で身に付けてください。
    “ディズニーアニメーション 生命を吹き込む魔法 ― The Illusion of Life ―”“アニメーターズ・サバイバルキット”はおすすめです)

    私はスタジオクラスを取った人たちと働いたことや、独学、そして結局の所制作スタジオでのインターン勤務が良い勉強になりました。私を含め多くの人たちが学校で学ぶことより仕事で学ぶことの方が多かったと思います。しかしあなたはそのコネを自らの手で築く必要があります。

    どこにいようと手引きや芸術教育の場に注目し続けましょう。しかし最も重要で大切なことは描いて描いて描きまくり、決して手を止めないことです。あなたは数千の下手な絵を持っていると想像してみてください。それらから抜け出すには最善を尽くすことこそ最速の近道です。

    もしあなたが現実の物を描くことに興味を持っていなくても実物を描いてください。絵画教室に通ったり、自分の時間を利用してモールへ出かけたり動物園へ行ったりカフェに行ったり、もしくはどこだろうと人々や動物を観察しましょう。学ぶことは“ジェスチャースケッチ”でいかに素早く感じ取り重要な部分を限られた線で表現するか。そしてそれを詳細まで正確にゆっくりと描きます。描くことから何を学び何を見るかで潜在意識の中に入って行き、後で絵を描く時あなたの頭から描き出されることでしょう。間違いなく現実世界こそ持てるなかの最も良い基礎なのです。

    あなたの“スタイル”は考慮しないでください。それは成長の妨げになります。自分のスタイルを忘れるなんてことはありませんから、それに反することを学べばあなた自身のより良い強固なスタイルが見つかるはずです。もしくは、何度も新しいスタイルを考案できる素晴らしいアーティストになれることでしょう。

    新しい方法を試みて出来たものの変化に落胆しないでください。紙の上に描き出されたものを見て投げ出したくなるかもしれませんが、挑戦するたびに少しずつ良くなっていきます。



    Q:はいはい、俺はもう学校出たしすでにすんごいよ。あとはどうすれば?

    環境によっては仕事のある都市へ移動する必要があって…
    アメリカにおいてロサンゼルスとニューヨークは最も機会に恵まれている場所と言えます。

    機会を見て同級生や教師に質問してください。私の知るほとんどの人は友人か教師がスタートでした。スタジオにコンタクトを取るという方法もあります。それらの多くはweb上の求人広告で応募方法を書いているはずです。

    もっとも最初は小さな仕事から始まるでしょう。もしあなたが有能で幸運であればアシスタントになれたり仕上げの仕事を貰えるかも知れませんが、恐らくはじめは絵のスキャンだったりコピーだったりコーヒー入れです。しかし心配はいりません。業界に足を踏み入れたことは大きな一歩です。大胆に、質問をし、いかに親切で信頼があるかを示し、そして「描くのを決して止めないこと!」

    もし制作に携わりたければあなたは人々に自分が何が出来るのか見せ付ける必要があります。あるプロダクション・アシスタントは空いた時間でキャラクターデザインを受け持ち、彼は空いたデザインリストを埋めていました。それはアニメで使用されることはありませんでしたが、彼の仕事は制作者の評価へ繋がりました。彼はそれを続けすると人々は彼が上達していることに気付きます。最終的に彼の技術が成熟した頃デザインの仕事を任されました。つまり彼にオファーが来る前から探求が始まっていたと言うことです!



    Q:カートゥーンについてすごいアイディアがあるんだけど、どうやったら持ち込める?

    こんなこと言いたくないですが、私の知る方法の1つ、私の経験です。:

    美術学校へ行きなさい。アニメーターになりなさい。何年も何年も熱心に働きなさい。昇進しなさい。相当の仕事をして名を売りなさい。そうすれば人々があなたの意見を聞き入れてくれるでしょう。そして撒いた意見の中のひとつを誰かが拾い上げてくれるはずです。

    ほかの方法:

    漫画を描いて山ほどファンを作って売り、制作会社に持ち込む。
    児童書を描いて山ほどファンを作って売り、制作会社に持ち込む。
    おもちゃを作って山ほどファンを作って売り、制作会社に持ち込む。
    ネットで短編を作り山ほどファンを作って視聴され、制作会社に持ち込む。
    ロックスター、TVスター、映画スターになって制作会社に持ち込む。



    Q:声優に興味があります。どうやったらオーディションを受けられますか?

    わたしは声優についてよく知りません。しかし仲介人無しでオーディションを受けることは出来ないということは知っています。そして仲介人を得る方法は知りません。でも私は声優を見るのが好きだと言っておきます。

    単にカートゥーンらしい狂った声を出すのがではなく、演技が出来るという点がです。私は専門的な訓練を受けたことの無いプロの声優を知らないので、多分何らかの学校で訓練を受けるのだと思います。そして恐らくそこでアドバイスを受け教師や親しい生徒が職や仲介人を見つけることに繋がるのでしょう。



    My Little Pony : Friendship Is MagicについてのFAQ

    ~はじめに~
    私が行える質問に対する回答はいくつかの理由により制限されています。
    未放送の内容に関する質問は回答できません。
    2011年4月以降はあまりこのアニメに関わっていないため多くのことは知りません。
    私は私の考えやキャラクターの背景や世界観について回答できますが、アニメで描かれていない以上は非公式としてください。

    Q:ポニー達って何歳ですか?

    ポニーの年齢は意図的に定義していません。

    私は彼らの成熟レベルを12~18歳としています。
    (しかし考えてみれば実年齢と精神年齢は違います。見た目は10歳中身は15歳かもしれませんし、見た目は35歳中身は10歳かもしれません。)

    ストーリーを伝えるにあたり彼らは親から独立している必要があります。しかし幼さを主体にする話なら彼らはそれについて話の最後に学ぶでしょう。馬は5歳ごろに成熟するので、私なりの考えとして彼女達は子供のようなヤングアダルトと言ったところです。

    この回答はみなさんをがっかりさせるとわかっています。
    でもカートゥーンでは当たり前のことでしょう。

    バッグス・バニーって何歳です?
    ミッキー・マウスは?
    スポンジ・ボブは?
    どれも知りません。



    Q:エクエストリアって惑星ですか国ですか?

    2011y12m28d_191210700s.jpg

    私は国として考えましたが、意図的に定義していません。



    Q:“ダーピー・フーヴス”ですか“ディトジー・ドゥー”ですか?

    2011y09m04d_192411958.jpg
    (このガチャ目ポニーをこのブログではダーピーと呼称してますし日本では完全にダーピーと呼ばれていますが、海外ではストーリー上のセリフからディトジー・ドゥーという名前でも呼ばれています。それでDerpy HoovesとDitzy Dooのどちらの名前を使うか長い間議論の対象になっていました。)

    ダーピー・フーヴスで落ち着いている感じですが、ショーランナー(脚本家達)に聞いてみる必要があります。



    Q:もっと○○(既存のキャラ)は出ますか?

    2011y12m28d_201221470.jpg

    これには答えられません・・・ 乞うご期待!



    Q:オクタヴィアってピンキー・パイの姉妹?

    2011y12m01d_235324320.jpg

    姉妹設定はありませんでした。色の一致が理由だと思いますがこれについてはNOと言わせてもらいます。彼女達は姉妹ではありません。でもショーランナーが何か思いついた場合はこの限りではありません。



    Q:アップルジャックの両親はどこにいるの?

    2011y12m28d_195742300.jpg

    率直に言うと決めてませんでした。
    とりあえず彼らはグラニーと一緒に暮らしてる感じで家族としてまとまっています。

    私が思うに両親は死んでしまったんでしょう。しかしそれでは子供向けアニメとしてあまりにも悲しすぎるため決して承認されないと思います。

    それらを決める簡潔な議論に両親は冒険家だったとか出張中だという考えがありました。しかしシナリオに不要であったため公式には全く決まっていませんでした。



    Q:シーズン2以降のあなたは何をしているんですか?

    シーズン1では全てのエピソードの全てにおいて関係していました。

    監督をしましたし脚本とも呼ばれましたし、個人的に数百の変更をストーリーや台本やデザインや録音や絵コンテや作画や音楽にいたるまで加えました。

    シーズン2では“コンサルティング・プロデューサー”として世界観のコンセプトと台本だけを中心に担当しています。
    (例外として“The Return of Harmony”)は収録と絵コンテをやりました)

    私はシーズン前半の最終台本をざっくりと目を通し、もう半分で脚本会議の助けを借りました。
    私が担当した仕事は2011年4月で終了し、もう私は集中的にこのアニメに関わっていません。



    もっと踏み込んだマイリトルポニーFAQ



    Q:マイリトルポニーのキャラクターを使いたいんですけど許可してくれませんか?

    私はFriendship is Magicの制作を行いましたが権利は所有していません。もしキャラクターの使用許可が欲しい場合はハズブロにコンタクトを取ってください。



    Q:あなたにマイリトルポニーについてのインタビューを行うことは出来ますか?

    多分。インタビューについてはハズブロに行う必要があるでしょう。もし彼らがOKなら私も受けますよ。



    Q:いつマイリトルポニーのDVDが出ますか?ほかのチャンネルでマイリトルポニー放送しますか?

    ハズブロに聞いてください。私は配給について深く関与していません。



    Q:○○のグッズは出ないの?

    これもハズブロに聞いてください。私は一切の玩具販売について関与していません。



    Q:ブロニーについてどう思いますか?

    好きですよ。私は彼らが登場したことにとても驚き興奮しました。



    Q:ポニーのエロ絵についてどう思います?

    rule34_logo_top.png

    それは私と関係ありません。
    TVの仕事をする以上それらの界隈が付いて回ることを知っています。
    ですから私はそれに慣れてます。
    私はそれらを見たくないですし、指摘もしたくありません。
    だから聞かないで!



    Q:“カップケーキ”読んだことあります?

    いいえ。
    というか読みません。(次の質問が理由・・・)



    Q:私のファンフィックション(小説の二次創作)を読んで、または批評してくれませんか?

    申し訳ありませんが二次創作は読みません。
    専門的に言うとそれが実際のエピソードと意図しない形で類似した場合法律的問題が起きる可能性があるためです。というより単にそんな時間ありません。

    しかしながら、もし私の若い頃にインターネットがあったなら、私自身かなり過激な二次創作作家になっていたことでしょう。というわけで頑張ってね!



    Q:私のオリジナルポニーをアニメに出してもらえませんか。

    私がこのアニメにかかわり続けていたとしてもダメです。
    私の理解している範囲で言うと、キャラクターデザインには膨大な法的価値を伴うため、たくさんの人が申し出ようと絶対に無理です。



    Q:アニメのいい脚本があるんだけど使ってくれる?

    上を読んでください。



    私についてのFAQ



    Q:あなたがパワーパフガールズやフォスターズホームのイマジナリーフレンドを作ったのですか?

    いいえ。
    私の夫“クレイグ・マクラッケン”が作りました。



    Q:ではその時何をしていたんですか?

    パワーパフガールズでは脚本と絵コンテをしていました。
    フォスターズホームではそれ以上の役割を持ち、開発・制作監督・シナリオ監督・作家・絵コンテを担当しました。
    またセリフ収録とアニメーション制作の指揮もし、一握りのエピソードでキャラクターデザインを行いました。多くの場合動物を必要としたときにです。



    Q:リクエスト受け付けてます?

    いいえ。
    すみません忙しいので。



    Q:あなたの苗字って「ファウスト」ですか「ファーウスト」ですか?

    「ファウスト」
    "how now brown fowst."で覚えてね。



    Q:絵の講座とか開かないの?

    すみません・・・忙しいもので。それに方法を本当に知りません。私はただ作品を作っていくだけですから。それに私はまだ勉強中の身です。



    Q:なんでもっと絵を投稿しないの?

    職場からの許可が得られるまで私が職業的に作った作品を法律的に公開することはできません。それに最近は仕事の作品で手一杯なので、残念ながら個人的に公開できる作品がありません。ごめんなさい!



    ローレンさんは普段から大量のくだらない質問攻めに遭っています。
    それなのにこうやってファンとの交流を大切にしてくれる制作者はとても貴重です。
    精神の幼さゆえに失礼なことを聞いてしまうひとはどこにでもいますが、この人はどんなことも冷静に対処できる非常に立派な方だと思います。

    やっぱりこの人天才だ

    こんななんでもかんでもやってしまう所に女性版ドン・ブルースみたいな物を感じました。

    絵ができるまで

    • 2011/12/27
    ペンタブ使い初めて1年経って未だにアナログから抜けられないんですが。
    なんとなく絵の制作過程まとめたくなったのでまとめました。ついでにいつも上げない手書きではこんな絵を描いてます。

    2011y12m26d_232240002.jpg

    まずアナログで下書きしてカメラで撮って取り込み。
    スキャナあるけど、どうせカメラで撮っても同じです。

    こんなめちゃくちゃなラフ下書きにしてどうすんだって思うかもしれませんけど・・・いるんですこれが。
    ペンタブ絵始めたばかりだしおまけに安物で、GIMPのペンも高性能じゃないのでシャーペンの方が思った通りに描けるんです。

    2011y12m26d_232247742.jpg

    顔だけなぞって体や翼の追加。
    迷い線はもちろん、目は大抵完成直前まで試行錯誤するので仮描きです。

    2011y12m26d_232323420.jpg

    アナログで下書きが頭に入ってるし下書きをもう一度なぞってペン入れという行程が面倒臭いのでそのまま最初の線をペン入れに流用します。

    2011y12m26d_232329302.jpg

    色塗りしながら目の仮描きと試行錯誤。

    2011y12m26d_232337464.jpg

    主線のレイヤーを焼きこみにして下半身の線を中心に修正しながら描き込み。このあたりで目は完成。

    2011y12m26d_232345725.jpg

    キューティマーク描いたり線綺麗にしたり。
    ここらへんになってくると背景無いのは寂しいなぁってことで

    レインボーデイル

    「青空レイヤー」と「雲レイヤー」2つを2時間かけて描き込み完成。
    総描画時間多分7時間くらい。

    2011y09m29d_005146061.jpg 直立アップルジャックs

    あと昔描いたアップルジャックも元はこのちっちゃい落描き取り込んだ物なんで上と同じ感じ。
    今見ると目が死んでますね。黒歴史化してます。

    下書きのほうがキューティマークの形が正しいんですけど・・・資料見ないとだめですね。


    2011y12m26d_235810160.jpg times square1988

    ビルとドジャーの絵も元はスケッチブックが描き出しですし。

    この絵は「デジタルでパース取るんだから全部デジタルで描こう!」
    って思って描いて2度挫折しました。これは3度目の正直で出来た絵です。
    いつもビル描く時は↑の絵よりもっと↓みたいに描きこみますが2度挫折した経験からかなり妥協しました。

    2011y12m27d_000654275.jpg



    2011y12m27d_001801137.jpg

    おまけ。
    ちょっと古いけど天国から来たわんちゃんのサーシャ。とチャーリーとイッチー。こいつらもっと描きたいなぁ。

    「わんちゃんたちのクリスマスキャロル」について

    • 2011/12/24
    クリスマスアニメについて語るのはクリスマスしかないでしょ。

    HI380025s.jpg


    わんちゃんたちのクリスマスキャロル
    原題:An All Dogs Christmas Carol 日本語字幕ファイル

    邦題はケーブルか何かで放送されたときのもので、日本では発売されていないアニメ。理由はシリーズ最低のクソアニメで天国から来たわんちゃんファンでも救いようの無いガッカリ続編の最低傑作だから。

    などと言いつつDVD持ってるのです。

    マイリトルポニーのBGM

    • 2011/12/24
    My Little Pony Friendship is Magicは“William Kevin Anderson”がBGMを作曲し、Daniel Ingramが歌の製作および作詞を行っています。観ていてわかるようにマイリトルポニーの音楽はどれも高品質で、曲にしてもミュージカルアニメの構成にしても良く出来てます。

    しかしそれは説明するまでもなく多くの人が理解してることなので普段あまり目立たないマイリトルポニーのBGMを紹介してみようかと思います。

    好きなBGMをいくつか。曲名はファンが付けているため公式ではありません。



    ソニックレインブームのテーマ。16話と23話で登場。
    なんと言うかと言うかなにか言うまでもなくカッコいい。





    このピンキーのディスコミュージックは短い曲ですけど、これのリミックス版が好き。



    ほかにもCMCのテーマ(Cutie Mark Crusaders Go)やピンキーのパラスプライトポルカ(Pinkie's Parasprite Polka)などは本編で目立っているのでyoutubeにリミックス曲が上がっています


    ここまで私の趣味なんですが、実は本題はここからです。

    作曲者であるDaniel Ingramさん自身が公開しているページで「デモ版オープニングソング」を聞くことができます。
    本編で使用されることはなかったお蔵入り曲で、これも非常に良い曲です。

    MLP Theme Demo Shan by dannyimusic

    さらにオープニング繋がりで、公式の間違い探しゲームに本編より長い導入部分の音楽が使用されています。もしいつかオープニングのフルバージョンが公開された時はこの旋律が使用されるのでしょう。
    http://www.hubworld.com/my-little-pony/shows/friendship-is-magic/games/game-mylittlepony-discover

    以前紹介した「トワイライト歌うぬいぐるみ」も本編未収録曲です。


    次に紹介する曲は“Pinkie Pie - Smile, Smile, Smile”という曲なんですが・・・
    なんとこの歌はシーズン2で使われる予定の流出曲だそうです。
    真偽のほどはほとんど情報がないのでわかりませんが、念のためネタバレしたくない人は再生しない方がいいかもしれません。

    Pagination

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム

