アニメで犬ばかり見てる天国から来たわんちゃん : アニメで犬ばかり見てる


  • --/--/--

もうひとつの天使のわんちゃん

  • 2012/03/27
GP066150_xl.jpg $(KGrHqZ,!lgE7G0QNHM3BPDhKI1Z(g~~60_12


天使のわんちゃんを見たことある人なら左の画像の違和感がわかると思います。
右は本編と同じデザインの小説の表紙です。

見比べれば違いは一目瞭然。チャーリーとイッチーのデザインが本編と大きく違うこと。乗り物がバイクではなく自転車であること。カーフェイスが路面電車で追跡していること。そして、デイビッドのデザインが全く違うこと。

左の絵がどこでどのように使われたのか、いくら調べても結局わからず仕舞いでした。しかし、1996年の製品にこの絵が全く見られないことから推理すると「映画公開前の広報か何かでボツになった資料を、MGMがインターネットの広報で流用した」と考えるのが筋かと思います。

ちなみに、右の絵も本編との違いがあります。本編でバイクを運転していたのはデイビッドではなくチャーリーです。


ここからが本題

ここからある推測が浮かび上がったのですが・・・
もともとチェイスシーンでバイクを運転していたのはデイビッドで、製作中に作り直したのでしょうか?

本編のチェイスシーンは全体を通して作画の劣化がすごいことになっているのがわかります。

2012y03m27d_220908323.jpg

あまり作画がいい映画ではありませんが、チャーリーのバイクが描かれているシーンはほかにも増して絵が雑です。もともと自転車に載っていたデイビッドをバイクに変更して製作していたものの「子供の無免許運転はまずい」と指摘され、途中からあのシーンを作り直したのでしょうか?

予算が大量にある映画と違ってTVアニメを作っていた会社のアニメなので、もしかしたらかなり大急ぎで修正したのかもしれません。

でも犬なら無免許運転しても無罪なんでしょうか?
アン・マリーがこんなチャーリー見たらまたグレるよ。

TVシリーズ版 天国から来たわんちゃん30話

  • 2012/02/16


原題:All Dogs go to Heaven: The Series “Magical Misery Tour”

アニメ漫画で恒例の分身ネタ。
このエピソードではコピーがコピーを自覚していて素直なもんです。
その代わりみんな好き勝手振舞って後始末を本物のチャーリーに押し付け。
どうやらチャーリーのクズ成分だけがうまく分配されたようです。

TVアニメ版のチャーリーの成分は「色男・イカサマ野郎・タフガイ・怠け者(あとクズ)」
タフガイチャーリーはチャーリーらしいけど色男チャーリーはなんでフランス訛りに・・・海外アニメの色男って大抵フランス系だしアメリカ人のフランス人に対する印象って多分こんななんだろうなぁ。

2012y02m16d_192444467.jpg 2012y02m16d_193018941.jpg

このエピソードに出てきたオットーという犬は一作目の映画に出てきたモブ悪役と同一のキャラです。映画では終盤の格闘シーンでチャーリーを錨にくくりつけて足に咬み付くキャラとして出てきます。

でも1939年のキャラが何故この時代にタイムスリップしているのかは一切説明されていません。


2012y02m16d_195611267.jpg

サーシャがチャーリーに告白されると思って喜んでたということは、TVシリーズ版の不仲はチャーリーが原因ってこと・・・そもそも2のラストでこの2人は結婚したはずなんだけどなぁ。

でも夫婦未満の方がアニメとしては面白いんでこれはこれでいい関係。

天国から来たわんちゃんの謎

  • 2012/01/22
天国から来たわんちゃんは色々と謎の多い展開を含んでます。説明不足で細かい描写があったりテンポが妙だったり温度差があったり。そこで海外でもたびたび話題になる“謎”を私なりの考えも合わせてまとめました。

「アニメだから」で済む当たり前な点は排除しています。

(謎と矛盾だけで出来ているような天使のわんちゃんは置いといて)

   

「わんちゃんたちのクリスマスキャロル」について

  • 2011/12/24
クリスマスアニメについて語るのはクリスマスしかないでしょ。

HI380025s.jpg


わんちゃんたちのクリスマスキャロル
原題:An All Dogs Christmas Carol 日本語字幕ファイル

邦題はケーブルか何かで放送されたときのもので、日本では発売されていないアニメ。理由はシリーズ最低のクソアニメで天国から来たわんちゃんファンでも救いようの無いガッカリ続編の最低傑作だから。

などと言いつつDVD持ってるのです。

「TVシリーズ版天国から来たわんちゃん」について

  • 2011/11/05
しっかりとまとめておこうかと思って

2011y11m05d_063157176.jpg


原題:All Dogs go to Heaven: The Series
1996年から98年まで3シーズン全40話がアメリカで放送された天国から来たわんちゃんのテレビシリーズです。96年の天使のわんちゃんのタイアップとして制作されました。

1作目(天国から来たわんちゃん)と2作目(天使のわんちゃん)の映画の内容を踏襲しています。

Pagination

Utility

プロフィール

MASA

Author:MASA
ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

Link

v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

アクセスカウンター

広告

検索フォーム

