アニメで犬ばかり見てるゲーム : アニメで犬ばかり見てる


  • --/--/--

ペーパーマンの思い出を振り返ろうと思う Part4

  • 2016/09/29
Part3はこちら

多分今回は部外者が見て一番どうでもいい内容だと思う。
ゲームそのものではなく、2chのペーパーマンスレの思い出について語る。

ペーパーマンの思い出を振り返ろうと思う Part3

  • 2016/09/29
Part2はこちら

Part3ではサービス終了の今だから話せる内容を紹介しようと思う。と言っても所詮はひとりのユーザーがやっていたことなので特別面白い話でもないが。

ペーパーマンの思い出を振り返ろうと思う Part2

  • 2016/09/27
Part1はこちら

さて、ペーパーマンの簡単な概要を解説したわけだが、ここまでは公式サイトでも大体把握できる情報だ。

Part2ではもっと踏み込んだペーパーマンの実情を、当時撮影した画像や動画と共に振り返ろうと思う。

ペーパーマンの思い出を振り返ろうと思う Part1

  • 2016/09/26



オンラインFPS「ペーパーマン」のサービス終了が発表されました。

私は一時期このゲームに猛烈にハマり、時には寝る間も惜しんでプレイするほどだった。
最もハマってた時代は2009年から2010年までの期間。


ニードフォースピード2015で痛車ラップ作ってみた

  • 2016/03/21
amarec(20160214-205848).jpeg


PS4買いました。それで前から気になってたニードフォースピード2015も購入。
まさに次世代機といえる進化したグラフィックは圧巻です。

“masacanie”という名前でプレイしてます(“masacanine”と書くはずがnが抜けちゃった…)

でもこのゲームで一番ハマる要素はレースではなくラップ作成機能でした。

amarec(20160206-144004).jpeg

今時のレースゲームとかバトルフィールドとかやってる人には馴染み深いこの作業。
様々な図形を使って車を好きなデザインで飾ることができます。

とは言え棒とか丸とか単純な図形しか使えないことに加え、レイヤー枚数は300枚までに制限されてるので本来絵を描くのには適していないんですが。

根気があれば描けちゃうもんなんですね。

1作目 101匹わんちゃんカー


amarec(20160206-191243).jpeg

私はレースゲームでこういうの作るの初めてだったので、小手調べに簡単そうな101匹わんちゃん描いてみました。

まあまあ上手くまとまったかな。

コルベットは過去作のニードフォースピードモストウォンテッド510で最速の車。その思い入れから真っ先に採用したけど、今作ではそこまで速い車じゃないんだね…

amarec(20160206-201909).jpegamarec(20160206-201641).jpeg

初作成でわかった問題点として、ボンネットに描いても前から見るとつぶれてよく見えないことが判明。それに運転中はボンネットが見えない。
あとせっかく描いたWalt Disneyのロゴも夜の街ではマテリアルの問題で見えにくい。

ガレージ内と外では見え方が違うことを念頭に置くことを学びました。

2作目 バルトカー


amarec(20160211-102456).jpeg

やっぱり本命であるバルトを早速作成。
Nissan R34 GTRはドリフト最強なのでドリフトミッションではずっと使えて良い車です。

バルトの横顔をサイドに描き、アラスカの流氷と雪と青い氷をモチーフにしたメタリック塗装でまとめました。

amarec(20160211-105245).jpeg

本当はアラスカ最速とかなんとか日本語描きたかったんですがレイヤー数が足りず。
代わりにリアガラスにアラスカ州の絵描きました。これが地味にレイヤー数を食っている。

ロゴとか描くのはごまかし効かないので、見た目に凝ると平気で50枚くらい食っちゃいます。

3作目 Dogeカー


amarec(20160213-002800).jpeg

        Wow
  so illegal       much speed



世界で大人気、Dogeです。
アニメ絵の作り方は大体わかったのでリアル系を作ってみました。もちろん犬で。
全然関係無いけどdogeとかけてdodgeで作りました。

amarec(20160213-0005)avi_snapshot_0001_[20160213_000553]

でもこれが裏目に出ることに。Dodge Challengerにはレイヤー表示にバグがあるらしく、耳の部分に謎の飛び地が発生してました。この部分がどうしても禿げてしまう。

amarec(20160214-193631).jpeg

dogeの顔だけに300枚のレイヤーほとんど使ってしまったので全体はクソダサくなったんですが、dogeはこれくらいダサいほうがお似合いかもしれません。

人気のmemeを元に作ったおかげか現在までに150回くらいダウンロードされて一時期トレンド入り果たしました。
時間が経つとすぐ流れて見つけられにくくなる欠陥ライブラリも改善してほしい。

4作目 ドジャーカー


amarec(20160320-200357).jpeg

NYCタクシーっぽい黄色のデザインのドジャーカー。
これもDodgerだけにDodgeで作ろうかと思ったけど前回痛い目にあったのでChevrolet Camaro Z28で作成。なんとなく似てるし。

amarec(20160320-200003).jpeg

今回アップデートで文字を描けるようになったのでちょっと製作が楽になった。
でもドジャーに結構レイヤーつかっちゃったのでロゴ作る余裕がなくなりまとまりが無い気がする。気が向いたら改良するかも。

というわけでバルトとドジャーを描けたから作りたいものは大体作成。
アップデートでもっと色々作りやすくなったらいいんだけど。

Pagination

Utility

プロフィール

MASA

Author:MASA
ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

Link

v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

アクセスカウンター

広告

検索フォーム

