アニメで犬ばかり見てるバルト : アニメで犬ばかり見てる


  • --/--/--

バルトのスチール写真 完全版

  • 2017/04/03
20170402-IMG_8382.jpg


先日「バルトの日本版スチール写真」の完全版を入手しました。

5年ほど前に入手したスチール写真は番号に抜けがある断片的なものです。

バルトのスチール写真
http://baltomutt.blog59.fc2.com/blog-entry-261.html


このとき入手したのは10枚。今回入手したのは35枚です。写真には番号が記載されており、1番から32番まですべて揃っていました。

とは言うものの、本当に全部揃ってると判断できる情報は無いので暫定的判断です。本当はもう1~2枚あるような気がします。

上の写真、中央に写ってるタイトル無しのポスターデザインのスチール写真にはAと記載されています。Aと書いてあるならBもあるのではないでしょうか。

20170402-IMG_8388.jpg

以前のバージョンと比較。

なぜか1枚目だけ数字が書いてなかったのですが以前入手したやつと比較することで1番と判明。

スチール写真は1種類だけじゃなかったようです。以前のやつは日本語が書かれてますが今回のは英語。写真の品質や描画範囲にも違いが。てっきり松竹が一括管理しているものかと思っていたのですが。もしかしたら今回入手したやつはユニバーサルスタジオ直属で配布された写真なんでしょうか。それかVHS発売時に作られたバージョンなのか。

英語と言ってもアメリカのとは違います。アメリカのスチール写真はこんなデザインでPress photoとかPress kitなどと呼ばれています。






バルト公開20周年を迎えて

  • 2015/12/22
balto20th anibersary


1995年12月22日にアメリカで公開されたバルトは本日公開20周年を迎えました。(正確には日本時間23日)

20周年記念にポスターっぽい絵を描いてみました。今までで一番よく描き込んだかな。

ブルーレイ出るならこんな感じのパッケージになってくれるといいなぁなんて思いながら描きました。もう出ないだろうから諦めてるけど。

このブログはバルトに関する記事を無数に書いてきましたけど、バルトの映画そのものを紹介する記事を書いたことはまで1度も無いです。私にとってバルトは特別すぎて今更どう紹介するべきかよくわからず後回しにしてました。私が書くより本編見たほうが絶対惹かれるに決まってるし。

そんな風に考えてたらいつの間にか4年も経ってる…

バルトに飽きることは無いだろうけど来年はズートピア狂になってるかもしれないからまたまた書くのは後回しになるかもね。

しかし20周年とは言っても全くなんの出来事も無い。日本じゃ祝ってるの自分くらいだし公式の扱いはとっくに終わってる。

でもバルトの絵描いてくれるならいつだろうと大歓迎だよ。

バルトグッズの集合写真撮り直しました

  • 2015/08/01
IMG_5094.jpg


2年ぶりくらいにバルトグッズの集合写真撮り直しました。その期間に新しく手に入れたのはTシャツテレカだけだけどね。

これ並べるためにみそちゃが家に遊びに来て手伝ってくれました。彼女もバルト好きなのでぬいぐるみを撫でまくる始末。
ぬいぐるみといえば、ジェナをまだ手に入れてないしlyingタイプの2体もマックまだ手に入れてない。日本のバルトグッズは収集し尽くしたようだから次はこの写真で映える物を手に入れたい。

AMBLIMATIONのスタッフTシャツ

  • 2015/07/02
AMBLIMATION CREW シャツ

イギリスのアンブリメーションスタジオでバルト製作中の1993年にクルーへ配られたTシャツです。

サイモン・ウェルズ

この前紹介したスタジオの内部映像で監督のサイモン・ウェルズが着てたのと同じ物です。非売品なので割とレアなバルト関連品のひとつだと思います。

AMBLIMATION CREW T

これと同じデザインで長袖のジャンパーもあるみたいです。

Amblimation Reunion
http://www.62georgestreet.com/feature-films/amblimation-reunion/


ついでに、去年AMBLIMATIONの同窓会が開かれて最終作であるバルトの製作者が再び顔を合わせたそうです。ここでもまたこのTシャツ着てる元スタッフが写ってますね。

サイモンウェイルズ老けたなぁ…

ここに写ってる人たちは楽しそうでなによりですが、中には仕事で持ち帰った私物を売り払うくらい生活に困窮してる元スタッフも多い現実。このTシャツを手放した人ももしかしたら…

バルトのHD配信買ってみた

  • 2015/05/29
2015y05m29d_194201225.jpg


バルトは2013年からiTunesやAMAZONで本編が販売されてます。1080pで配信されているのでDVDより高画質なのですがブルーレイ待ちで買わずに保留してました。

でも日本はおろか米国でもブルーレイ発売する気配が無いのでもう買っちゃいましたよ。20周年なのに悲しいね。

購入には米国アカウントと米国のチャージが必要。方法はこちらに。

バルト1080p バルトのDVD

左がiTunesで右がDVD。

もとからあまり期待していませんがiTunesの画質は正直言ってあまり良くありません。ビットレートは5192kbpsでした。ブルーレイは大体40Mbpsほど映像に使用するので1/10くらいに圧縮しているのが映画配信の現状です。マイリトルポニーみたいなノッペリしたアニメなら十分なんですけどね。

このバルトはDVDより良い、Youtubeよりマシ。テレビより若干劣ってブルーレイには遠く及ばない程度の画質と言えるでしょう。離れて見ればどうせ大差無いし良しとしましょう。

でもやっぱりブルーレイほしいなぁ…

Pagination

Utility

プロフィール

MASA

Author:MASA
ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

Link

v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

アクセスカウンター

広告

検索フォーム

